総合トップ ホーム > よくある質問 > 来年度新入学の子どもがいて、市内で引越しする予定があるのですが手続きは?(市内転居)

ここから本文です。

更新日:2020年8月19日

来年度新入学の子どもがいて、市内で引越しする予定があるのですが手続きは?(市内転居)

ご質問

来年度新入学の子どもがいて、市内で引越しする予定があるのですが、手続きは?(市内転居)

回答

1.就学時健康診断及びそのお知らせについて(新小学校1年生のみ)
(1)10月初め時点の住民票の情報で、就学時健康診断を受診する学校を指定します。よって、それより前の引越しであれば、引越し後の学校で受診していただきます。
(2)10月初め~就学時健康診断までに引越しする場合は、引越し前・引越し後の両方の学校へご連絡いただき、引越し後の学校で受診できるよう相談してください。なお、引越しの予定が以前から決まっている場合は、事前に連絡をしていただいてかまいません。
(3)就学時健康診断受診後に引越しする場合は、引越し前の学校で受診していただき、受診結果が引越し先の学校へ送られることになります。引越し前の学校と引越し先の学校の両方にご連絡ください。

2.入学及びその通知書について
(1)入学通知書到着後に引越しする場合は、引越し先の学校が記載された入学通知書に差し替えする必要がありますので、住民票の異動手続き後に学校教育課から新しい入学通知書を郵送します。なお、異動手続きの際に前住所の入学通知書を回収しますので、忘れずにお持ちください。
(2)入学説明会以後に引越しする場合は、引越し先の学校に連絡し、入学説明会の書類をもらってください。なお、引越しの予定が以前から決まっている場合は、事前に連絡をしていただいたうえで、入学説明会に参加することができます。

お問い合わせ

教育振興部学校教育課学事係
電話番号:0566-71-2254