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更新日:2025年10月22日

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電子契約の試行について

安城市では、デジタル技術を活用し、受注者・安城市双方の事務負担の 軽減・利便性向上を図るため、電子契約の導入に向けた試行的な運用を行います。電子契約の本格導入に向けた課題整理のため、積極的なご参加、ご協力をお願いします。

電子契約とは

当事者同士が電子契約システム(システム名:電子印鑑GMOサイン)を用いて、電子データの契約書に電子署名等をすることで契約を締結することです。

試行運用の対象となる契約

  • 令和7年度中に本市が発注する一般競争入札のうち、5件~10件程度。
  • 入札公告に、当該案件が「電子契約の試行対象案件である」旨を明示します。

※事前に「電子契約利用申請書兼メールアドレス申出書」(以下、「申出書」という。)にてメールアドレス等の届出をし、電子契約システムを用いて契約を締結する以外は、通常の入札と手続きの流れは変わりません。

試行対象案件の入札に参加する場合の注意事項

  • インターネット環境と、電子メールの受信環境があれば、参加することができます。
  • 試行対象案件は、原則、電子契約となります。
  • 必ず「電子契約利用申請書兼メールアドレス申出書」を 提出してください(工事・工事委託の場合、入札参加申請時役務・物品調達の場合、入札時。)。詳細な手続き方法は対象案件の公告文を参照してください。
  • その他、詳細については以下の資料をご覧ください。

資料

※リンクがないものについては、作成中です。

電子契約説明動画

電子契約の概要や操作方法等を説明した事業者向け動画です。

  • 電子契約説明動画

電子契約システムに関する問い合わせ

電子契約システム(電子印鑑GMOサイン)の操作方法・機能等についての問い合わせは以下にお願いいたします。

電子印鑑GMOサインヘルプセンター https://helpcenter.gmosign.com/hc/ja(外部リンク)

電子契約に関する問い合わせ

電子契約制度全般に関する問い合わせについては、ページ下部のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせ

総務部契約検査課契約係(契約)