ホーム > 安城市アグリライフ支援センター > アグリライフ支援センター2025年5月

ページID : 29924

更新日:2025年5月30日

ここから本文です。

アグリライフ支援センター2025年5月                                                                                                             

5月29・30日の様子

  • 追肥

  r7追肥1 r7追肥2 r7追肥3 

  ダイコン・トウモロコシ・ネギ・ピーマンの成長を促すため追肥をしました。

  • ピーマンの管理

  r7ピーマン1 r7ピーマン2 r7ピーマン3 

  3本のイボ支柱に枝を誘引しました。また余分な脇芽を取り除きました。

  • 害虫の防除

  r7薬剤散布1 r7薬剤散布2 r7薬剤散布3 

  害虫の発生が散見されましたので、薬剤散布を行いました。

  • 講義「病害虫防除・管理について」

  r7講義1 r7講義2 r7講義3

  病害虫の発生状況とその防除方法について講義を受けました。

  • 野菜の管理

  r7ピーマン誘引1 r7トマト誘引2 r7キュウリ誘引 

  ピーマン・トマト・キュウリの誘引、脇芽取りを行いました。

5月27・28日の様子

  • スイカの管理

  r7スイカ藁増設 r7スイカ藁増設2 r7スイカ受粉整枝 

  子づるが伸びてきたため、敷き藁を増設しました。その後、人工授粉・整枝・脇芽取りをしました。

  • ナスの管理

  r7ナスの整枝 r7ナスの整枝2 r7ナスの整枝3 

  3本主枝仕立ての説明を受けたのち、支柱に枝を誘引し、余分な脇芽を取り除きました。

  • 講義「病害虫防除・管理について」

  r7講義1 r7講義2 r7講義3 

  病害虫の発生状況とその防除方法について講義を受けました。

  • 追肥

  r7追肥1 r7追肥2 r7追肥3 

  r7追肥4 r7追肥5 r7追肥6

  ダイコン・トウモロコシ・ネギ・ピーマンに追肥しました。野菜の根を傷めないよう注意しながら行いました。

  • 実践コース

  r7実践1 r7実践2 r7実践3 

  r7実践4 r7実践5 r7実践6

  27日(火)は、キュウリ・ピーマン・ネギ・スイートコーン・トマトに追肥しました。その後、誘引・脇芽取りなどを行いました。

5月22・23日の様子

  • スイカの管理

  r7スイカ1 r7スイカ2 r7スイカ3

  最初に人工授粉のやり方、脇芽取り等の説明を受けてから各自実践しました。

  • キュウリの管理

  r7キュウリ1 r7キュウリ2 r7キュウリ3

  キュウリのマルチをめくり上げ、畝の肩に追肥しました。

  • トマトの管理

  r7トマト1 r7トマト2 r7トマト3 

  トマトの追肥のやり方及び注意点の説明を受けてから、各自追肥を行いました。

  • コンパニオン・プランツの植え付け

  r7コンパニオンプランツ1 r7コンパニオンプランツ2 r7コンパニオンプランツ3

  害虫をなるべく寄せつけないようにするため、マリーゴールド・バジル・パセリを植え付けました。 

5月20・21日の様子

  • スイカの管理

  r7スイカ誘引 r7スイカ誘引風景 r7スイカ人工授粉 

  最初に大玉スイカの子づるを1本除去し4本にしました。次に雌花に人工授粉を行いました。

  • ダイコンの間引き

  r7ダイコン間引き1 r7ダイコン間引き2   r7ダイコン間引き3 

  1か所に2本生育しているものの内、生育の悪い方1本を抜き取り1本としました。

  • エダマメの管理

  r7エダマメ追肥 r7エダマメ定植 r7エダマメ定植1 

  既に植えてあるエダマメに追肥・土寄せし、同じ畝の半分に新たに8鉢を植え付けました。

  • ピーマンの管理

  r7ピーマン管理1 r7ピーマン管理2 r7ピーマン管理3 

  アンドンを外し支柱を設営しました。3本の支柱をひもで固定し、苗を誘引しました。 

  • トマト・キュウリの管理 

  r7誘引トマト1 r7トマト誘引2 r7キュウリ誘引 

  トマト並びにキュウリの枝を支柱あるいはネットに誘引しました。余分な脇芽を取り除きました。

  • 実践コース

  r7実践スイカ誘引 r7実践スイカ誘引1 r7実践スイカ誘引3 

  20日(火)は、敷き藁を増設し、スイカの整枝と誘引・孫づるの除去並びに人工授粉を行いました。

  r7実践エダマメ1 r7実践エダマメ2 r7実践エダマメ3 

  エダマメの追肥・土寄せを行ったあとに、新たにエダマメの苗を定植しました。

  r7実践トウモロコシ1 r7実践トウモロコシ2 r7実践トウモロコシ追肥 

  トウモロコシの雄穂をハサミで切り取りました。次に株もとに追肥しました。

  r7実践誘引1 r7実践誘引2 r7実践誘引3 

  キュウリとトマトの枝をネットあるいは支柱に誘引しました。

  r7実践ピーマン1 r7実践ピーマン2 r7実践ピーマン3

  ピーマンのアンドンを外し、苗1本に付き支柱を3本設置しました。支柱を固定した後、苗をひもで誘引しました。

5月15・16日の様子

  • 講義~熱中症対策及び野菜栽培について~

  r7講義熱中症 連作障害と土づくり r7連作障害と土づくり1  

         最初に熱中症の症状やその要因、応急処置等について話を聞きました。次に、野菜栽培における連作障害の状況と対策、土づくりの講義を受けました。

  • スイカの管理

  r7スイカの管理1 r7スイカの管理2 r7スイカの管理3 

        スイカの子づるの誘引の仕方と孫づるの除去の説明を受けた後、各自の圃場で実施しました。

  • キュウリの管理

  r7キュウリの誘引 r7キュウリの誘引2   r7キュウリの誘引3 

        キュウリの親づるをネットの東面にクリップを使いながら誘引しました。また余分な脇芽を除去しました。

  • トマトの管理

  r7トマト誘引1   r7トマト誘引2   r7トマト誘引3  

  風等で枝が折れないようひもで固定していきます。花房が支柱にあたらないよう外側に向けました。余分な脇芽を取り除きました。         

5月13・14日の様子

  • スイカの管理

  r7スイカ敷き藁増設 r7スイカ敷き藁増 r7スイカ敷き藁増設1 

  畝に用土を寄せてならし、その上に稲わらを敷きました。

  r7スイカ整枝の説明 r7スイカ誘引1 r7スイカ整枝2

  残す子づる5本を決めて伸ばす方向に向きを揃えます。余分な子づるは全て取り除きました。

  • ダイコンの管理

  r7ダイコン間引き1 r7ダイコン間引き2   r7ダイコン間引き3 

  種子を一か所に4粒播きましたので、苗4本の内2本を間引きました。

  • トマトの管理

  r7トマト誘引1 r7とまと誘引2 r7トマト誘引3 

  イボ支柱に主枝を誘引しました。余分な脇芽は取り除きました。花房を落とさないよう注意しながら行いました。

  • キュウリの管理

  r7キュウリ誘引1 r7キュウリ誘引2 r7キュウリ誘引3 

  ネットに主枝を誘引しました。余分な脇芽は取り除きました。

  • ナスの管理

  r7ナス支柱設営1 r7ナス支柱設営2 r7ナス支柱設営3 

  アンドンを外し、支柱を設置しました。ナスを支柱に誘引しました。

  • 実践コース

  r7実践スイカ1 r7実践スイカ2 r7実践スイカ3 

  13日は、スイカの子づるを誘引するため敷き藁の増設を行いました。残す子づるを配置しました。

  r7実践トマト誘引1 r7実践トマト2 r7実践トマト3 

        トマトの主枝をイボ支柱に誘引しました。余分な脇芽は取り除きました。

  r7実践ナス1    r7実践ナス2    r7実践ナス3 

  ナスのアンドンを外して、3本仕立てができるように支柱を配置しました。 

  

5月8・9日の様子

  • スイカ整枝

  r7スイカ整枝の説明0509 r7スイカ整枝の実際0509 r7スイカ整枝の実際2  

  枝づるの様子を観察し、揃いのよい子づる5本を選定します。説明を受けたのち、残す子づるの先に目印の支柱を立てました。

  • キュウリの誘引

  r7キュウリのネット張り0509 r7キュウリの支柱立て0509 r7キュウリの誘引 

  枝を誘引するためネットを設置したのち、支柱5本を間隔に立てました。アンドンをはずし主枝を誘引クリップで固定しました。

  • トマトの誘引

  r7トマトの誘引0509 r7トマトの誘引20509 r7トマトトーン処理0509 

  支柱を設置した後、アンドンを外しました。次に花房が外を向くよう支柱に誘引しました。花が咲いているものにはホルモン処理をしました。

  • スイートコーンの追肥・土寄せ

  r7スイートコーン追肥1 r7スイートコーン追肥2 r7スイートコーン土寄せ 

  条間に追肥しました。次に平ぐわで肥料を軽く土と混ぜ合わせ、株もとに土寄せを行いました。

5月1・2日の様子

  • トマトの支柱設置

  r7トマトの支柱設置1 r7トマト支柱2 r7トマト誘引

  イボ支柱を畝に設置し、アンドンの竹串穴を使い誘引用の支柱に差し替えました。そこに苗を誘引しました。

  • スイカの敷きわら

  r7スイカ敷き藁1 r7スイカ敷き藁2 r7すいか敷き藁3

  トンネルをはずし、枝づるの下側に稲わらを敷き詰めました。子づるの向きを調整しました。

  • ネギの追肥

  r7ネギ追肥 r7ネギ追肥2 r7ネギ追肥3 

  溝に肥料をすじ状に播いて、平鍬で柔らかくした通路側の用土を肥料の上にかぶせていきました。

  • ダイコンの追肥

  r7ダイコン追肥1 r7ダイコン追肥2 r7ダイコン中耕 

  畝の肩部を地面と水平に薄く削り取り、肥料を与え土をかぶせました。その後ねじり鎌で畝の表面を軽く耕しました。

  • エダマメの種まき

  r7エダマメ播種1 r7エダマメ播種2 r7エダマメ播種3 

  ポリポットに用土を詰めたあと3粒ずつ中央に播き、土をかぶせました。

お問い合わせ

産業部農務課農政係

電話番号:0566-71-2233

アグリライフ支援センター
電話番号0566-92-6200
ファックス番号0566-92-6122