受け継ぐ想いを
未来へ届ける 望遠郷
ホーム > 安城市アグリライフ支援センター > アグリライフ支援センター2024年12月
ページID : 29037
更新日:2024年12月18日
ここから本文です。
冬も本番となり寒さも日毎に増してきました。
「野菜と健康」・「野菜に含まれる栄養素と利用」について講義をしました。食生活の変化や野菜の栄養、薬草・山野草など野菜の効能も紹介しました。
サラダゴボウ・ターサイ・カリフローレなどを収穫しました。
冬空の下で芋煮会をしました。
先ず、サトイモ・ネギ・ニンジンなどを掘り採り、水洗いしました。
サトイモ・ゴボウ・ネギ・ニンジンなど具材の仕込みに入りました。
各食材をボールに入れ、ニンジン・ゴボウ・コンニャクを順番にハソリに投入、沸騰したところに調味料・サトイモなどを入れ完成しました。
仲道産業部長よりあいさつをいただいた後一斉に会食、最後にうどんで締めました。
朝夕は冷え込みましたが日中は日差しもあり穏やかな天気の下で実習ができました。
ブロッコリー、ダイコンなどの枯れ葉を除去した後、ターサイのトンネルを外し洗浄しました。
排水溝の土をさらい、ふるいにかけた後圃場に散布しました。同時に東の土手に生長している岩垂草を片付けました。
寒暖差の大きい天気でした。
講師・山本先生から本日のレシピの特徴と事務局から施設の取り扱いについて説明しました。早速材料の仕込みに入りました。
山本先生の机間指導を受けながら11時ごろに4品出来上がり一斉に会食をしました。
日中は日差しもあり、穏やかな天気の下で実習をしました。
講義「野菜のうんちくと保存法について」をしました。種まき・堆肥・休眠など具体的なうんちくと各種野菜の貯蔵法について説明しました。
ニンジンの土寄せとチマサンチュ・ターサイ及び仮植ネギに追肥をしました。
ジャガイモの収穫及び排水溝の除草などをしました。
アグリライフ支援センター
電話番号0566-92-6200
ファックス番号0566-92-6122