受け継ぐ想いを
未来へ届ける 望遠郷
ホーム > 安城市アグリライフ支援センター > アグリライフ支援センター2024年1月
ページID : 27871
更新日:2024年1月26日
ここから本文です。
北風の強い冬型の空模様でした。
圃場も耕運し閉講式を行いました。農務課天野課長補佐のあいさつに続き修了書を授与しました。
皆勤賞の授与の後各班長から感想を述べていただき、最後に講師から講評を述べ閉講式を終了しました。
強い冬型で雪混じりの寒い中で最後の実習をしました。
苦土石灰とようリンを散布した後、牛糞堆肥を一輪車に積み込み圃場に運搬しレーキで散らしました。
カッターでワラを切断し圃場全体に散布した後トラクタで耕運しました。
23日(火)は、苦土石灰とようリンを散布した後、牛糞堆肥を一輪車に積み込み圃場に運搬し散布しました。
曇り空の穏やかな天気の下で実習ができました。
ブロッコリーを収穫後株を抜き取り、カッターで切断し、チップを圃場に散布しました。
サバ土を一輪車に積み込み、圃場に運搬しレーキで散らしました。
日中は穏やかな中で視察研修をしました。
最初に安城農林高校を視察しました。三橋教頭により学校の歴史と現状について説明を受け、校内の施設を見学しました。最後に初代校長山崎先生の前で全体写真を撮りました。
次に明治用水の水源を視察しました。通水状況について解説していただいた後、パネルにて歴史について説明を受けました。
午後は、JAあいち経済連のパールライス安城工場を視察しました。概要説明の後施設見学及び異物除去法などについて詳細に説明を受けました。
連日小寒い冬空の下で実習をしました。
講義「植物生理Ⅱ」を行いました。農業との関わり、植物体の養分の移動などを紹介しました。
ダイコン・ネギ・ニンジン・ハクサイ・キャベツなどを収穫しました。
アグリライフ支援センター
電話番号0566-92-6200
ファックス番号0566-92-6122