総合トップ ホーム > 安城市アグリライフ支援センター > アグリライフ支援センター2020年12月
ここから本文です。
更新日:2023年3月31日
強い冬型の気圧配置となり、連日寒い中で今年最後の実習をしました。
ターサイとチマサンチュのトンネルを除去した後ブロッコリーを始めハクサイ、キャベツ、カブなどを収穫しました。次にタマネギの除草をしました。
日中は穏やかで温かい一日でした。
所長のあいさつの後担当者から本日の流れと分担について説明しました。次に圃場からニンジン、ネギ及びサトイモを収穫し準備にかかりました。
各班に分かれてサトイモ、ニンジン及びネギの食材を準備しました。
煮沸した鍋に牛肉を入れだしを取りました。次にゴボウ、コンニャク、ニンジン、マイタケなどを入れた後、サトイモを入れました。
各自持ち寄った器に芋煮を入れて会食、最後にカレーうどんで締めました。
朝晩は冷え込みましたが、日中は比較的穏やかな天気に恵まれました。
「野菜のうんちく及び秋冬野菜の保存法について」講義を行いました。
ブロッコリーを始めカブ、ダイコンなどに潅水をした後、ハクサイ及びダイコン、キャベツなどを収穫しました。
12月8日(火)は、エンドウ豆の支柱の設置と防寒対策としてわら囲いをしました。続いてソラマメの摘心をしました。
朝夕が冷え込み、初霜を観察しました。
ターサイとブロッコリーに追肥を施した後ニンジンとネギの土寄せをしました。
タマネギと仮植ネギの草取りをしました。続いて緑肥としてエン麦の種を播きました。
12月1日(火)は、安城市城ヶ入町の農家で研修をしました。経営概要の説明の後、栽培の要点について説明を受けました。
お問い合わせ
アグリライフ支援センター
電話番号0566-92-6200
ファックス番号0566-92-6122