ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

安城公園

所在地

桜町289番1

面積

3.09ha

施設

トイレの有無・・・○

多目的トイレの有無・・・○

水道の有無・・・○

駐車場の有無・・・○

遊具の種類

複合遊具・砂場・グローブジャングルジム・ブランコ・すべり台

動物舎

セキセイインコ、オカメインコ、ポニー、鹿、マーラ、オオヅル、クジャク

動物舎の開園時間は午前9時から午後4時30分(年末年始除く)

写真   

kannbann動物舎3sika 

オカメインコma

 oodurukuzyaku

 さくら再生

 市内のさくらの名所である安城公園には約170本のソメイヨシノがあり、毎年春に開催されています「安城桜まつり」では一斉に花咲く様子が多くの市民に楽しまれています。
 しかし、安城公園は開園から60年以上経過し、樹勢の衰えてきたソメイヨシノも見られるようになってきました。
 そこで、20年30年後を見据えさくらの管理をすることにより、さくらを再生し安城公園のさくら風景を守っていきます。

sakurasaiseisakura
さくら再生方法の紹介
1 縦穴式土壌改良
 さくらの根本の土壌調査(植栽基盤調査)で土壌が固く根が伸びにくく成長が妨げられていると判断されるさくらについては、縦穴式土壌改良を行うことにより根が成長できる土壌部分を確保し樹勢の回復を図ります。

sakurasaisei1  sakurasaisei2
2 踏圧被害の防止
 さくらの根本付近に人間が近づき土が踏み固められると、さくらの根の生長が妨げられ樹勢の衰えの原因となるため、ロープ柵を設置して踏圧被害がさくらに及ばないようにします。

sakurasaisei5  sakurasaisei6

3 植え替え(新植)
 診断により裂傷や腐朽、空洞化が著しいなどで回復の見込めない不健全なさくらについては、伐採して土壌を良質な土に入れ替えたうえで、新しいさくらを植栽します。

sakurasaisei3  sakurasaisei4

お問い合わせ

都市整備部公園緑地課
電話番号:0566-71-2244