ここから本文です。

更新日:2020年5月8日

議会事務局

局長

野畑 伸

使命・基本方針

市民に開かれた分かりやすい議会を目指すとともに、議会運営の円滑化を推進します。

特に、これまで以上に市民への広聴活動や議会だより、ウエブサイトなどの広報機能強化に努めていくとともに、災害発生時等における市議会の業務継続計画の策定や、議会ICTの推進を行ってまいります。

所属課

議事課

庶務係、議事係

令和元年度実績

実績のまとめ

評価及び反省

災害時職員行動マニュアル(議会開会時編)の素案を作成しました。

既存の要綱・マニュアルでは対応できない会議中における災害発生時の役割・行動の素案をまとめることができました。

また、実際に避難誘導訓練を実施し課題を把握することもできました。

 

初当選議員に対する各種研修会等を開催しました。

適時、研修会を5回開催することができ、また、議員へのアンケートでの理解度も概ね評価できるものでした。

 

令和2年度の重点取組目標

年度の目標

1.目的(何のために)、2.達成水準(どこまで)

担当課

市議会タブレット端末の更新

1.タブレットは導入から4年を経過しており、議会・議員活動でさらに利用しやすいアイテムとするため

2.令和3年度当初から使用できるよう、現状の問題点等を把握し、機能的で利便性にすぐれた機種を選定します。

 

 

議事課

 

  

市議会BCP(業務継続計画)の策定

1.大規模な風水害や南海トラフ地震、新型ウイルス感染症に備え、有事における市議会としての業務の計画が必要なため

2.他市議会の状況を調査するとともに、既存の防災規定等を精査して、総合的な計画を年度末までに策定します。

 

 

議事課