総合トップ ホーム > 平成30年度展示

ここから本文です。

更新日:2019年10月9日

平成30年度展示

平成29年度発掘調査報告展

会場:埋蔵文化財センター

平成29年度に行った発掘調査の成果を展示しています。平成29年度は、発掘調査6件、試掘・確認調査28件を行いました。その中から、以下の5遺跡の調査成果を展示しています。

塚越古墳(古井町)

 古墳時代前期の古墳です。安城市で初めて、円筒埴輪が出土しました。

天神遺跡(北山崎町)

 この遺跡では初めて行われた発掘調査。古墳時代・古代・中世の遺物がたくさん出土しました。

中狭間遺跡(桜井町)

 桜林小学校周辺の弥生・古墳時代の集落跡です。この調査では、平安時代の井戸跡を確認しました。

本證寺境内(野寺町)

 境内を囲む内堀を調査しました。内堀の形状や、石垣のようすがわかりました。

桜井城跡(桜井町)

 昨年度につづき、土地区画整理事業に伴う発掘調査でした。昨年度検出された大型溝のつづきや、戦国期の区画溝なども確認しました。

 

 

 

 

 

安城発掘のあゆみ展 瓦わらわらかわらわらー古代編ー

会場:市民ギャラリーC室

会期:平成30年9月28日(金)~10月7日(日)

 近年、安城市内での古代寺院の発掘が進み、古代瓦資料が蓄積されてきました。通常の瓦の展示では軒丸瓦や軒平瓦が注目されますが、本展では文様のない丸瓦や平瓦に注目し、その製作技法について展示しています。別郷廃寺で出土した鴟尾の大型破片も展示しています。ぜひご覧ください!

同時開催:安城土器作りボランティア会作品展

過去の展示

 

お問い合わせ

生涯学習部文化振興課埋蔵文化財センター
電話番号:0566-77-4490   ファクス番号:0566-77-4491