ここから本文です。

更新日:2017年12月5日

園からのお知らせ

緊急情報

特にお知らせすることはありません。

 

園の様子

遊びの様子

【生活発表会、大成功!!】

12月2日(土曜日)に生活発表会を行いました。毎日、表現遊びやリズム遊びを楽しんで取り組んできた子どもたちは、舞台の上でも張り切っていました。

《年少組》

「3びきのこぶた」と「ノンタンぶらんこのせて」の劇を元気いっぱいに行いました。友達と一緒に台詞を言ったり、踊ったりと、かわいらしい姿が満載でした。

新田保たいよう組劇新田保さんびきのこぶた新田保ノンタン新田保ほし組劇

《年中組》

「うさぎ野原のクリスマス」と「新田保育園のうた」を大きな声で歌ったり、「友達ほしいなおおかみくん」の劇の中で、日ごろ遊んでいる遊びを披露したりと、のびのびと役になりきって演じることができました。

新田保ちきゅう組歌新田保ちきゅう組劇

《年長組》

たくさんの楽器を使用しての合奏だけでなく、カスタネットだけを使用してリズムを刻む「カスタカチカチ」は、全員の息がピッタリ合い、お客さんからもたくさんの拍手をいただきました。劇「そんごくう」では、小道具作りから、振り付けや効果音まで子どもたちがアイデアを出し合い、自信をもって演じ切ることができました。

新田保そら組合奏新田保そら組カスタカチカチ新田保そら組劇

【寒くたって元気いっぱい遊んでいます】

子どもたちは、冷たい風が吹いても「外で遊びたい」と元気いっぱいです。ドッジボールをしたり、しっぽとりをしたりと友達や先生と一緒に楽しんでいます。

新田保ドッジボール新田保しっぽとり

室内では、年中組さんが、ひっかき絵制作に取り組んでいます。『くれよんのくろくん』の絵本が大好きなので「やりたい」と夢中になって塗っています。出来上がりが楽しみだね。

新田保ひっかき絵

《低年齢児うさぎ組・ひよこ組》

低年齢児組もボール遊びやマット遊び、追いかけっこなど体を動かすことを楽しんでいます。

新田保低年齢ボール遊び新田保低年齢マット遊び新田保低年齢かけっこ

みんなで並んでどうしたの?

新田保低年齢何見てる

給食センターの車が来たんだね。「今日の給食は、何かな?」

新田保低年齢給食来たよ

【柿がたくさん実りました】

保育園の柿の木が、今年は大豊作でした。子どもたちは全員2個づつ以上持ち帰ることができ、大満足でした。「甘くて、おいしかったよ」と教えてくれる子もいました。

新田保柿豊作新田保柿ゲットだぜ

【その他すくすくひろば(未就園児対象)】

29年度の予定(予約は要りません。不明な点は、電話での問い合わせも可能です)

5月~2月(月1回)午前10時~午前11時:気候に合わせてお茶・帽子・タオル・着替え等をお持ちください。

12月11日(月曜日)ミニ発表会

1月15日(月曜日)室内遊び

2月5日(月曜日)作って遊ぼう

※毎週月曜日は園庭開放

お問い合わせ

子育て健康部子ども課新田保育園
電話番号:0566-75-2484   ファクス番号:0566-75-2484