ここから本文です。

更新日:2017年9月28日

園からのお知らせ

緊急情報

 特にお知らせはありません

 

楽しく防災教育

  毎月行っている避難訓練などの防災教育に加え、今年度は非常食のカレーライスの試食を年長児がしたり、みんなでシェイクアウトの体勢が身に付く振り付けがある「防災ダンゴ虫体操」を踊ったりして、防災意識が高まる活動を行いました。

 ダンゴ虫体操では、しっかりひざや肘を付いた姿勢を身に付けることができ、「だんごむしのポーズだね!」と避難訓練でも得意げに見せてくれています。カレーの試食では、「わぁ、おいしい!」と、みんなパクパク。お皿を使わないように袋から直接食べる経験をし、非常食など防災についてちょっと深く考える機会になりました。

       catti  みのわ 防災カレー

 

 みのわ保育園にキャッチ君が来たよ!

 「テレビが来るんだってー!!」と、キャッチの撮影を楽しみにしていた子どもたち。幼児クラスの部屋を一つ一つ周ってくれたキャッチ君と「はいチーズ!」 背中やおなかを触らせてもらって「ふわふわだー!」「あったかいねぇ」と、みんな大はしゃぎでした!! カメラの撮影や、インタビューではちょっぴり緊張せる様子も見られましたが、楽しんで終えることが出来ました。「早くテレビやらないかなぁ」と、今から放送が楽しみな様子です。 

みのわキャッチみのわインタビュー

 運動会たのしみだな!

 もうすぐ運動会。園庭では子どもたちが張り切って演目に取り組んでいます。園庭で遊戯の曲がかかると、低年齢の

子どもたちがウッドデッキに出てきて曲に合わせて身体を揺らしたり、「がんばって~!」とかわいい声援を送ってくれています。

   みのわ運動会 みのわテラス

 お部屋でも運動会の取り組みは、運動会ごっことして展開しています。年少さんは年長のフラッグの遊戯を真似して、作ってもらった広告の手旗を曲に合わせて振って遊んでいます。 それを見かけた年長さんがやってきて、先生役を買って出てくれて一緒に踊る姿がありました。1歳児のお部屋でも年少遊戯に使うポンポンに見立てて踊って楽しんでいます。小さな場面からも異年齢の交流が広がっています。

 みのわフラッグ    みのわぽんぽん   

お外は気持ちいいね。 

 まだしっかり歩けず、部屋の中やウッドデッキで遊ぶことが多かった低年齢の子どもたち。たくさん歩くことが出来るようになり、気持ちの良い気候の日には園庭や園外に出て過ごす機会が多くなりました。砂場に座り込んで、カップに砂をたくさん入れて、「どーぞ!」と、ままごとが始まります。フカフカの芝生の上に座って楽しむ子もいます。お散歩では、園周辺の季節を感じながら「あ、とんぼだね」という保育士の声かけに一生懸命目を凝らす姿も。遊びの世界がどんどん広がっているようです。

みのわ低砂場みのわ歩いて散歩

 

 ひよこクラブ(未就園児対象)

 5月11日 園庭あそび 6月15日 泥んこあそび 7月13日、8月3日 水遊び 

 10月7日 運動会よちよち競争 11月9日 人形劇観賞 1月11日、2月8日 遊戯室での室内あそび  

  

 毎週木曜日に園庭解放をしています。(4月から3月)

近所に未就園児の方がいましたら、声をかけてあげてください。

 

  • 時間

午前10時~午前11時

  • 対象

入園前の子どもとその保護者

 

お問い合わせ

子育て健康部子ども課みのわ保育園
電話番号:0566-75-1198   ファクス番号:0566-75-1198