ここから本文です。

更新日:2018年4月9日

園からのお知らせ

緊急情報

 特にお知らせはありません

 

ぽかぽかの春!お外、楽しい!!

  園庭はいつもぽかぽかな日差しが降り注いでいい気持ち。いろいろなクラスの子どもたちが代わるがわる外遊びを楽しんでいます。小さい組の子どもたちも砂場で遊んだり、ひろーいウッドデッキで思い切り体を動かして、笑い声が園庭に響いています。

体を動かす楽しさや、お友達と一緒に遊ぶ面白さをたくさん味わえるように、遊びを進めて行っています。

みのわ外遊びみのわ滑り台

       みのわウッドデッキ  みのわデッキ

 

 春のにおい・・?!

 保育園の木々や周辺にも春の訪れを感じます。お散歩で出かけた田んぼの畔にタンポポやつくしを見つけたり、園庭に植えてある姫りんごの花のにおいをかいで見たりして、目で、耳で、感触で春を感じているようです。りんごの花の匂いをかいで、「りんごの匂いじゃなくて、桜の花の匂いがする~」と、小さな発見をした子どもたちでした。 

みのわ春散歩みのわりんご

 色水ジュース屋さんは・・・

 咲き切ったチューリップの花びらで色水作り。「赤いチューリップは赤いジュースができるよね」と、花びらと水の入った袋をもみもみ。あっという間に、鮮やかな赤色のジュースが出来上がっていました。「もっと早く振れば、早くジュースができるよ」と、振り回してみる子もいました。子どもたちが考えて、試して楽しんだひと時でした。

 「明日はバナナのジュース作るよ!」と、次は黄色のチューリップが咲き切るのを楽しみにしている子どもたちです。

   みのわ色水 みのわもみもみ

 みんなで並んで電車ごっこ。終点は滑り台で遊ぼう!!

 朝は涙が出てしまうこともある年少の子どもたちですが、少しずつ自分の身支度の仕方を覚えたり、楽しい遊びを見つけたりできる姿が増えてきました。

 低年齢児クラスの時は上がったことのなかった複合遊具の上から、大きな滑り台を、するん! みんなで繋がって電車になれば、いろいろな場所へ発車です。今日はどこへ行くのかな?何して遊ぼうかな?あっという間に、ニコニコ笑顔に変わっていきます。

  みのわ滑り台    みのわ電車だ   

 

 ひよこクラブ(未就園児対象)

  5月10日 園庭あそび  6月21日 泥んこあそび  7月12日、8月2日 水遊び 

 10月23日 お楽しみ会  1月10日、2月7日 遊戯室での室内あそび  

  

 毎週木曜日に園庭を解放しています。(4月から3月)

近所に未就園児の方がいましたら、声をかけてあげてください。

 

  • 時間

午前10時~午前11時

  • 対象

入園前の子どもとその保護者

 

お問い合わせ

子育て健康部保育課みのわ保育園
電話番号:0566-75-1198   ファクス番号:0566-75-1198