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更新日:2017年12月12日

行政評価

行政評価とは

「行政評価」とは、一般的には行政が市民のために行う行政活動について、成果指標を用いて効率性、有効性等をできるだけ客観的に評価することを指しています。

行政評価システム導入の目的

安城市は、市民の多様なニーズに即応できるよう、行政改革大綱を策定し、事務事業の見直し、職員の意識改革や財政の効率化などの行政改革を推進しています。この行政改革を実践する手段として、平成16年度より行政評価システムを導入しています。

安城市が行政評価システムを導入した具体的な目的は、(1)第7次総合計画の着実な推進、(2)説明責任の確保、(3)職員の意識改革にあります。それにより、市民本位の行政活動に変えていくことを狙いとしています。

安城市は、行政評価として事務事業評価を実施しています。事務事業評価とは、市が行う仕事(事務事業)について、事業の必要性や目的を明確化し、事業の活動に対して得られる成果などを、指標による客観的数値を用いながら分析・評価を行い、その結果を踏まえ今後の事務事業の方向性を検討し、事務改善や事務事業の再編・整理に反映させようとするものです。

 事務事業評価結果

安城市が実施した事務事業を、担当課において分析・評価した内容を事務事業調書としてまとめたものを公表します。事務事業調書とは事務事業(予算事業)の概要(目的、取組み内容とそのコスト、成果とその評価や今後の方向性などの詳細情報)を把握するための資料です。

 

 

行政評価の外部評価について

行政評価での評価の客観性向上と行政サービスの改善を図るため、「安城市行政評価委員会」による外部評価を実施ています。同委員会は、各担当課が評価した事務事業の中から、事業を選び評価を行いました。

なお、22年度で行政評価委員会は、一旦終了しました。

23年度から25年度までは、外部評価に代わって、事業仕分けを実施しました。

26年度からは新たな事業評価の手法として、公開行政レビューを市の附属機関である安城市行政評価委員会が実施しました。

 

安城市行政評価の外部評価について(PDF:15KB)

  1. 平成19年度安城市行政評価 外部評価報告書(PDF:642KB)
  2. 平成20年度安城市行政評価 外部評価報告書(PDF:2,287KB)
  3. 平成21年度安城市行政評価 外部評価報告書(PDF:2,210KB)
  4. 平成22年度安城市行政評価外部評価報告書(PDF:2,397KB) 

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お問い合わせ

企画部経営管理課経営管理係
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