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更新日:2017年6月7日

特例転出届(郵送用)の配信

安城市に住民登録があり、現在使用できるマイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カードをお持ちの方で、郵送で市外への引越し(転出)の届出をする際に使用します。

引越しされる方に、マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カードをお持ちの方がいない場合は、「転出証明書申請書(郵送用)の配信」のページの申請書をご利用ください。

転出以外の届出(安城市内への引越し(転入)、安城市内での引越し(転居)など)は、郵送では受付できませんのでご注意ください。

届出方法

次の2点を同封し、「〒446-8501 愛知県安城市桜町18番23号 安城市役所市民課」へ郵送してください。

申請書

「特例転出届(郵送用)」に必要事項を記入してください(昼間に連絡のつく電話番号を必ず記入してください)。

申請者の本人確認書類の写し

  • 1点で確認できるもの…運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(顔写真付)等のコピー
  • 2点で確認できるもの…健康保険証、年金手帳、各種医療証等のコピー

詳しくは「手続き時の本人確認」のページをご覧ください。 

注意事項

  • 申請者は原則、引越しされる方本人です。
  • 引越し予定日の14日前から届出をすることができます。既に引越しされている場合は、引越し日から14日以内に届出をしてください。  
  • その他、各種医療証、年金、国民健康保険、介護保険など手続きが必要な場合があります。詳しくは、ご案内文「転出される方へ(ご案内)」(PDF:329KB)でご確認ください。
  • 転出処理が完了次第、申請者の方に電話連絡しますので、引越し予定日から30日以内かつ実際に住み始めた日から14日以内に引越し先の役場に住民基本台帳カードを持参し、転入手続を行ってください。これらの期間を過ぎてしまうと、住民基本台帳カードによる転入手続(特例転入)やマイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カードの継続利用ができなくなる場合があるのでご注意ください。

申請書ダウンロード

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お問い合わせ

市民生活部市民課届出係
電話番号:0566-71-2221   ファクス番号:0566-76-1112