総合トップ ホーム > 学ぶ > 図書情報館 > おはなしグループ「おはなしたまてばこ」

ここから本文です。

更新日:2022年5月13日

おはなしグループ「おはなしたまてばこ」

おはなしたまてばこ

グループ紹介

こんにちは。おはなしたまてばこです!

図書館、保育園や高齢者施設で、絵本の読み聞かせや音楽を使った手遊びをする活動をしています。

「おはなし会で楽しさを届けたい!」が私たちの想いです。

特に高齢者施設向けには、歌や音、踊りなども取り入れながら、他の音楽グループの方と組んだり、楽しく参加できる会になるよう工夫をしています。

音楽をつけた「じごくのそうべえ」、歌体操「好きになった人」、「北国の春」、替え歌「どんぱん節」、頭の体操クイズ、昔の道具のはなし…など、えっ!おはなし会で?と思えるいろいろは楽しい時間になるようにとの工夫の賜物です。

毎回の新しい挑戦は難しさもありますが、メンバーの個性を大事にしながら、みんなが言葉と力を合わせてやっていくことが、私たちのパワーの元にもなっています。

図書館や保育園の読み聞かせは、絵本の良さや大切さを再確認できる場になっています。

ブックスタートや読み聞かせの効果もあり、最近の子どもたちは絵本を聞くのが上手になってきました。

10年以上続けていると、絵本の読み聞かせが世間で認められ、広がっていると実感します。

年齢にあった楽しめる絵本を届けること、出会ったことのない絵本との出会い、お母さんのひざで絵本を聞く気持ちよさ、わらべうたの心地よさ…などをこれからも子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います。

形にはまっていないのが「おはなしたまてばこ」です。これからもどうぞよろしくお願いします。

お問い合わせ

市民生活部アンフォーレ課図書サービス係
電話番号:0566-76-6111   ファクス番号:0566-77-6066