総合トップ ホーム > 学ぶ > 教育方針 > 安城市立各小中学校の教育研究主題・概要

ここから本文です。

更新日:2021年5月31日

小中学校の教育研究

安城市立各小学校・中学校の教育研究主題

 

学校01学校04学校05学校06

教育16学校08学校11学校12

 

令和3年度小学校研究主題

  【安城中部小学校】

  主体的にかかわり考え、学びを深める子の育成

  -学び合いの授業を通して-

  【安城南部小学校】                                                         

  自己をみつめ、他者とともによりよい生き方を求める児童の育成

  -主体的・対話的で深い学びを展開する道徳授業をめざして-

  【安城西部小学校】

  より良い自分の実現に主体的に向かう児童の育成

  -Stage1 学級のどの子もできる・わかる・やればできるを実感する取り組み-

  【安城東部小学校】 

  あふれる「もっと!」から、自分の考えを再構築する東部っ子

  -「なぜ?」から始まる学びのサイクルを軸として-

  【安城北部小学校】

  みんなとかかわり、学びを楽しむ子の育成

  -自分の思いや考えを表現し、学び合う授業づくり-

  【錦町小学校】

  主体的に考え、学びを深める子どもの育成

  -学び合いのある授業づくりを通して-

  【高棚小学校】

  仲間とつながり、学び続ける高棚っ子の育成

  -一人一人の学びを支える授業づくり-

  【明和小学校】

   話を聞く力、納得解を得る力の育成

  【志貴小学校】

  主体的・対話的に学びを深めていく志貴っ子の育成

  -児童一人一人のよさを伸ばす授業づくり-

  【桜井小学校】                                                          

     生き生きと学び 確かな学力を身につける 桜井っ子の育成

  -一人残らず学び合える授業をめざして-

  【作野小学校】

  仲間と共に 未来を切り拓く 作野っ子の育成

  -主体的に聴き合い、思考を深める授業づくり-

  【祥南小学校】

  文章を読んで考えを形成し、学び合いを通して広げられる祥南っ子の育成

  -説明的な文章における基礎的・基本的な知識、技能の習得を通して-

  【丈山小学校】

  互いの考えを聴き合い、共に学び合う子の育成

  -主体的・対話的に課題に取り組む算数科の実践を通して-

  【二本木小学校】

  みんながわかる みんなでできる みんなとつくる

  -すべての児童が学び合い、育ち合う授業づくり-

  【里町小学校】

  わかる・できる・楽しいを実感する児童の育成

  -ICT活用と対話的な授業を通して-

  【桜町小学校】

  自分の未来を切り拓く桜町っ子の育成

  -真剣に語り、真剣に耳を傾けながら学びを深め合う授業づくりを通して-

  【桜林小学校】

  学びを深める桜林っ子の育成

  -仲間や地域とつながる授業づくり-

  【新田小学校】                                                             

  学ぶ喜びを見出し、明日を拓く新田っ子の育成

  -共に認め合い、聴き合える授業づくりを通して-

  【今池小学校】                                                             

  個の学びを充実させ、仲間とともに、学びを深める子の育成

  -ICTを活用した「かいのき学習」を通して-

  【三河安城小学校】                                                         

  自分の思いや考えを伝え合い、学び合う子の育成

  【梨の里小学校】

  主体的に明日を拓く梨っ子の育成

  -「ぐるぐる ぽん!」で楽しい授業-

 

令和3年度中学校研究主題

  【安城南中学校】                                                           

  自らの学びに向けて動き出す生徒の育成

  【安城北中学校】                                                        

  自己有用感を育み、学びに向かう生徒の育成

  -視覚支援と学び合いの活動を通して-

  【明祥中学校】

  社会に役立つ 自己を高める生徒の育成

  -思いや考えを伝え合い、学びを深める授業づくり-

  【安城西中学校】

  主体的・対話的で深い学びの実現

  -指導と評価の一体化-

  【桜井中学校】

  学びを深める生徒の育成

  -「つかむ」「立ち止まる」「振り返る」を取り入れた授業づくりを通して-

  【東山中学校】

  わたしを信じる みんなを信じる

  -確かな自分軸をつくる「きき合い」の授業-

  【安祥中学校】 

  みんなで考え、みんなで話し合い、みんながわかる

  【篠目中学校】 

  自分の考えをもち、共に問題解決に向かう生徒の育成

  -指導と評価の一体化と“愛CT”活用-

 

お問い合わせ

教育振興部学校教育課指導係
電話番号:0566-71-2254