総合トップ ホーム > 学ぶ > 学校・教育 > 海外から帰国(住民登録の異動を伴わない一時帰国を含む)する場合の就学について

ここから本文です。

更新日:2020年5月22日

海外から帰国(住民登録の異動を伴わない一時帰国を含む)する場合の就学について

質問

 現在、海外に住んでいます。新型コロナウイルス感染拡大に伴い、日本へ一時帰国をすることになりました。

 子どもが小学校や中学校に通うことはできますか?

回答

※厚生労働省が定める基準に基づき、入国時の検査や、自宅等での待機が必要となることがあります。詳しくは、厚生労働省のホームページをご確認ください。

厚生労働省HP:水際対策の抜本的強化に関するQ&A(外部リンク)

 

 上記手続き等を経て待機を終え、体調悪化等の症状がないことが確認された後は、小中学校へ就学が可能です。居住予定の学区の学校へ、事前に編入予定がある旨ご連絡いただき、双方で必要な準備等を進めてください。
 帰国に際し、安城市に住民登録をしていただくと、安城市民として住所に基づく指定学校に就学が可能です。その場合は、市民課での手続き時に「就学校指定通知書」が発行されますので、学校へ後日ご提出ください。
 また、安城市に住民登録はしないということであっても、就学は可能です。上記「就学校指定通知書」は発行されませんが、住民登録を伴わない一時帰国である旨を学校へご説明ください。なお、この場合は、学籍管理のため、お手数ですが安城市教育委員会学校教育課へ、以下の情報提供をお願いいたします。ページ下に表示がある「お問い合わせフォーム」へのメールで結構です。
 ・お子様の氏名、よみがな、生年月日
 ・保護者様の氏名、よみがな、生年月日、連絡先
 ・安城市での居所
 ・入国(予定)年月日

お問い合わせ

教育振興部学校教育課学事係
電話番号:0566-71-2254   ファクス番号:0566-77-0001