総合トップ ホーム > 新型コロナウイルスの影響による所得税等の申告・納付期限延長に伴う安城市の対応について

ここから本文です。

更新日:2021年4月5日

新型コロナウイルスの影響による所得税等の申告・納付期限延長に伴う安城市の対応について

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、国税庁は令和2年分申告所得税(及び復興特別所得税)、贈与税及び個人事業者の消費税(及び地方消費税)の申告期限・納付期限について、令和3年4月15日(木)まで延長することとしました。これに伴う安城市の対応は以下のとおりです。

安城市役所での申告相談会場について

 安城市役所で行っている申告相談会場については、令和3年3月15日(月)で終了しました。令和3年3月16日(火)以降は、安城市役所で所得税の申告相談受付ができなくなるため、所得税の確定申告は刈谷税務署での相談受付となります。市民税・県民税の申告相談については、安城市役所市民税課で相談受付をいたします。

申告関係書類の配布について

 現在、市民税課または支所等で配布している所得税の確定申告関係書類の配布は、令和3年4月15日(木)まで延長します。

確定申告書等の刈谷税務署への取次ぎについて

 作成済みの確定申告書等の刈谷税務署への取次ぎにつきましては、令和3年4月15日(木)まで延長します。市民税課窓口に投函ポストが設置されていますので、完成した確定申告書等を提出するだけの方につきましては、市民税課窓口前のポストに投函してください。

注意事項

  申告期限が延長されたことに伴い、提出された確定申告書及び市民税・県民税申告書の内容が、市民税・県民税の算定及び各種保険料等の算定に間に合わない場合がございます。確認次第反映して参りますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 

その他のお知らせ

所得税の確定申告における電子申告(e-Tax)等について

 国税庁では、確定申告会場に出向くことなく、ご自宅等からスマートフォンやパソコンなどにより申告していただくことを推奨しています。

 国税庁HPの「確定申告書作成コーナー」で必要な事項を入力し、e-Taxで申告していただければ、生命保険料や地震保険料の証明書等の添付が不要になります。

 また、e-Taxをご利用いただけない場合でも、「確定申告書作成コーナー」で作成した申告書をプリントアウトの上、必要な書類等を添付して郵送提出することも可能です。

 その他、詳しい情報については、国税庁HP(外部リンク)をご覧ください。

よくある質問

お問い合わせ

総務部市民税課市民税係
電話番号:0566-71-2214   ファクス番号:0566-76-1112