総合トップ ホーム > 暮らす > 書かない窓口をご利用ください

ここから本文です。

更新日:2024年4月10日

書かない窓口をご利用ください

マイナンバーカードを利用して、タッチパネルを操作することで、申請書を記入することなく証明書が取得できます。

申請書を記入する手間と、受付をするためにお待ちいただく時間を短縮できます。

場所

安城市役所 本庁舎1階 市民課窓口書かない窓口写真

申請に必要なもの

マイナンバーカード

4桁のパスワード(券面情報入力補助用)

印鑑登録証(印鑑登録証明書申請の場合のみ)

申請できる証明書

証明書種類 申請できる方
住民票の写し 本人、同一世帯員
住民票記載事項証明 本人、同一世帯員
印鑑登録証明書(★1) 本人
戸籍証明書  
 戸籍(★2) 本人、同一戸籍の方、直系親族の方
 附票の写し 本人、同一戸籍の方、直系親族の方
 身分証明書 本人
 受理証明書 届出人
所得(非)課税証明書 本人
納税証明書(★3) 本人

★1 会計時に印鑑登録証を提示してください。

★2 全部(個人)事項証明書、戸籍謄(抄)本、除籍謄(抄)本、改製原戸籍謄(抄)本

★3 市県民税、固定資産税・都市計画税、国民健康保険税、軽自動車税(車検用を除く)

その他

  • 上記以外の証明書は、申請書のご記入をお願いいたします。
  • 操作が分からない場合は、お気軽にお声がけください。

よくある質問

お問い合わせ

市民生活部市民課証明係
電話番号:0566-71-2221   ファクス番号:0566-76-1112