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更新日:2021年8月16日

マイナポイント予約・申込支援窓口を設置しています

マイナポイント予約・申込支援窓口

令和2年度に、マイナポイントを活用した消費活性化策が国により実施されます。

これは、民間キャッシュレス決済事業者のポイントを購入する際に、一定金額を前払い等した者に対して、マイナンバーカードを活用したポイントである「マイナポイント」(プレミアム分)を国が付与するものです。

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードを取得したうえで、そのカードを使用してマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)とマイナポイント事業に対応したキャッシュレス決済サービスを選択してマイナポイントを申込む必要があります。

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)はパソコンや一部のスマートフォンから可能ですが、市民の皆様に積極的にご登録いただくため、下記のとおり予約・申込支援窓口を設置します。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、発熱等の症状がある方や体調がすぐれない方は、マイナポイントの予約・申込支援窓口への来庁を控えていただきますよう、よろしくお願いします。

マイナポイント事業に関する詳細は、関連リンクの総務省ホームページをご覧ください。

場所

  • 市役所本庁舎1階市民課
  • アンフォーレ証明・窓口センター

日時

  • 市民課:祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで

 ※9月まで毎週水曜日は午後7時まで

 10月以降、第2、第4水曜日(祝日、年末は除く)のみ午後7時まで

  • アンフォーレ証明・窓口センター:アンフォーレが休館日※を除く毎日の午前9時から午後5時まで

アンフォーレ休館日:毎月第2火曜日、偶数月第4火曜日、年末年始 (第2火曜日、偶数月第4火曜日が祝日の場合は閉館します。)

マイナポイント予約に必要なもの

  • マイナンバーカード (令和3年4月末までに申請したもの)

マイナポイント申込に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(例:ICカード、専用アプリ等)

マイナポイント申込の対象決済サービスについては、マイナポイントサイトの「登録キャッシュレス決済サービス一覧」(外部リンク)をご参照ください。

マイナポイント申込支援をご希望の方は、事前に以下2点の確認をお願いします。円滑な支援の実施のため、ご協力のほど宜しくお願いします。
 1.マイナポイントを申込む決済サービスを予め決めた上で来庁をお願いします。
 2.決済サービスを利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了した状態で来庁をお願いします。
※ なお、決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。

マイナポイント予約・申込支援窓口で申請できる方

  • 本人及び法定代理人のみ

マイナポイント付与期間と付与率について

ポイント付与期間が延長しました!

  • ポイント付与対象期間:令和2年9月1日~令和3年12月末
  • ポイント付与率 :25%(例:申込みを実施したキャッシュレス決済サービスで、2万円分のチャージや買い物をすると、5000円分のマイナポイントが付与されます)

マイナポイント付与の上限金額は5000円です。 

マイナポイント付与のタイミングや有効期限については、各キャッシュレス決済サービスによって異なりますので、関連リンクの総務省ホームページにてご確認ください。

関連リンク

お問い合わせ先

マイナポイント及びマイキーIDに関するお問い合わせは、以下のフリーダイヤルへお願いします。

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178 ※ダイヤル後5番を選択

受付時間:平日午前9時30分から午後8時まで/土日祝(年末年始を除く)午前9時30分から午後5時30分まで


お問い合わせ

企画部経営情報課デジタル推進係
電話番号:0566-71-2207   ファクス番号:0566-76-1112