総合トップ ホーム > 暮らす > 水道・下水道 > 6月1日~7日は水道週間「生活も、ウイルス予防も、蛇口から」

ここから本文です。

更新日:2021年5月7日

6月1日~7日は水道週間「生活も ウイルス予防も 蛇口から」

安全を支える水質検査

 市では水道水の安全を確保するために、浄配水場及び保育園等の施設の給水栓(蛇口)で、計画的に51の水質基準項目を検査し水質を監視しています。また毎日1回、市内8ヵ所の給水栓で残留塩素濃度を測定するとともに、目視により色・濁りの有無を確認しています。検査の計画及び主な結果は、市HPに掲載しています。

地震災害に備えて

 地震に強い水道施設にするため、市では浄配水場及び水道管の耐震化を進めています。令和2年度は北部浄水場から八千代病院への幹線管路の一部を耐震化しました。 juyoukanro

 浄配水場の配水池には一定量の水を蓄えていますが、震災時には水道施設の復旧に時間を要する場合があります。各家庭で水の備蓄をしてください。一人が一日に必要とする飲み水は約3Lで、3日分以上を確保しておくと安心です。

水道に関する問い合わせはこちらまで

水道の使用開始や中止に伴う開閉栓・料金の照会・使用者変更等➡水道業務課(☎〈71〉2249)

道路での漏水・水道工事等➡水道工務課(☎〈71〉2250)

 


 

 

お問い合わせ

上下水道部水道工務課工務係
電話番号:0566-71-2250   ファクス番号:0566-76-3436