総合トップ ホーム > 暮らす > ご家庭の水道管の凍結防止について

ここから本文です。

更新日:2024年1月23日

ご家庭の水道管の凍結防止について

寒さが厳しいときなどは、水道管が凍結して水が出なくなったり、破裂することがあります。水道管も冬支度をして寒さから守りましょう。

凍結しやすい場所は

  1. 屋外に露出(むき出し)している水道管や蛇口
  2. 風当たりの強い場所にある水道管や蛇口
  3. 日の当たらないところにある水道管や蛇口
  4. メーターボックス内にある水道メーター

凍結を予防するには

  1. 露出している水道管や蛇口は凍結しやすいため、タオル等の保温材を巻き、ビニールテープかガムテープを巻きつけ防寒してください。
  2. 水道メーターも凍結しやすいため、水道メーターボックス内をタオルや新聞紙等で保温してください。
  3. 蛇口を少し開けて水を流すと凍結しにくくなります。流した水はバケツなどに溜めておき洗濯等にお使いください。

凍結してしまったときは

  1. 自然に溶けるのを待つか、蛇口を開けて、凍結部分にタオルなどをかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯をかけてください。急に熱いお湯をかけると、管や蛇口が破裂したりするおそれがありますので、ご注意ください。
  2. 凍結により、蛇口を開けても水が出ない場合には、水が出なくても必ず蛇口を閉めるようにしてください。

水道管が破裂してしまったときは

  1. 応急措置として、水道メーター近くについている止水栓で水を止めてください。
  2. すぐに「安城市指定給水装置工事事業者」に修理を依頼してください。修理費用はお客様のご負担となります。

お問い合わせ

上下水道部水道業務課 水道お客様窓口
電話番号:0566-71-2249 ファクス番号:0566-76-3436