総合トップ ホーム > 5月16日(日曜日)に発生した水道水の濁りについて(お詫び)

ここから本文です。

更新日:2021年5月17日

5月16日(日曜日)に発生した水道水の濁りについて(お詫び)

表題の件につきまして、市民の皆様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。以下、状況と対応について、お知らせします。

状況

5月16日(日曜日)の早朝より、北部浄水場から送り出す水圧変化の影響で一時的に水道管の水の流れが変わったことにより、水道管の内面に付着した鉄分などが流れ出し、水道水が濁りました。

通報いただいた地域

今池町、住吉町、井杭山町、池浦町、新田町、西別所町、東別所町、別郷町、北山崎町、高木町、大岡町、日の出町、東明町、横山町、箕輪町、二本木町、三河安城本町、三河安城東町、福釜町、桜井町、姫小川町

写真:住民の方に見せていただいた水

(左:濁った水、右:日頃のきれいな水)

住民に見せていただいた水

対応

当日、職員総出で水道管を洗管し、本管の濁りは概ね解消されておりますが、ご家庭において濁った水が出る場合は、濁った水を出し切り、透明になってからご使用いただくようお願いします。数分程度、水を出し続けても解消されない場合は、水道工務課(下記のお問い合わせ先)までご連絡ください。

今後は、再発防止に努めてまいりますので、ご了承のほど、よろしくお願いします。

お問い合わせ

上下水道部水道工務課維持係
電話番号:0566-71-2250   ファクス番号:0566-76-3436