総合トップ ホーム > 暮らす > 水道・下水道 > 事業場排水の手引き

ここから本文です。

更新日:2021年12月21日

事業場排水の手引き

事業場排水を下水道へ流すためのルールについて

下水道は、発生した汚水を下水処理場で微生物の働きなどにより、きれいな水にして公共水域へ流しています。しかし、工場・事業場排水の中には、下水道施設を損傷させ、あるいは下水処理機能を阻害する有害物質などが含まれていることがあります。このため、工場・事業場が下水道を使用する場合には、守らなければならない一定のルールが規定されています。

そこで、工場 ・ 事業場が下水道を使用する場合の必要な届出や水質基準などをまとめましたので、参考にして適切な管理を行ってください。

事業場排水の手引き(PDF:2,082KB)

下水道を使用するための、事業場からの届出様式について

工場・事業場が下水道を使用する場合の必要な届出は、下水道法や下水道条例で規定されており、またその様式もそれぞれ定められております。下水道法施行規則や下水道管理規則を確認いただくとともに、下記リンク先の様式をご活用ください。

事業場からの届出に関する様式

Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上下水道部下水道課排水設備係
電話番号:0566-71-2258   ファクス番号:0566-76-3436