ここから本文です。

更新日:2023年6月27日

井戸水等の使用届

手続き案内

届出書名

井戸水等の使用届

EXCEL(エクセル:88KB

PDF(PDF:157KB)

井戸水等の使用中止(廃止)届 

EXCEL(エクセル:87KB)

PDF(PDF:155KB)

内容

私設メーターが設置されていない井戸水等を使用することにより、下水道の使用水量を加算する必要がある場合に提出してください。

対象者

下水道使用水量の認定を受けようとするもの

提出時期

下水道使用開始届と同時

受付窓口

上下水道部下水道課経営係

注意事項

  • 「開始日」は井戸水の使用開始日を記載してください。
  • 「井戸使用状況」は、1ヶ月あたりの使用量を詳細に記載してください。
  • 井戸の使用を廃止した場合は「井戸等の使用中止(廃止)届」を提出してください。

手続きの流れ

1 汚水排出量の算定方法について下水道課に相談

原則として、使用者が設置する私設メーターの指針を排出量の根拠としますが、一般家庭で使用水量が比較的少ない場合などには、私設メーターの指針ではなく、1ヶ月あたりの平均使用水量によって汚水量を認定することができます。

2 排水設備等確認申請書の提出

3 確認通知書の交付

4 工事着手

5 工事完了

6 下水道使用開始届と井戸水等の使用届の提出

 

Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上下水道部下水道課経営係
電話番号:0566-71-2247   ファクス番号:0566-76-3436