総合トップ ホーム > 暮らす > 水道・下水道 > 下水道管の詰まりについて

ここから本文です。

更新日:2021年3月9日

下水道管の詰まりについて

 下水道を使用していると、何らかの原因で下水道管が詰まり、トイレやお風呂の水が流れにくくなることがあります。下水道本管から公共ます(敷地に入って1つ目のます)までは市が設置・管理し、公共ますから家庭内の排水口までは排水設備使用者が管理しているため、詰まった場所により、修理する人が異なります。

 もし、トイレやお風呂の水が流れにくく、下水道管が詰まっている可能性がある場合は、公共ますの蓋を開け、水が溜まっているか確認してください。(ホームページ「下水道への接続」に蓋の写真を掲載しています。マイナスドライバー1本で簡単に開きます。)

 1.公共ますに水が溜まっている場合、安城市下水道課に連絡してください。

   (夜間・休日も連絡いただければ、後ほど担当から連絡させていただきます。)

 2.公共ますに水が溜まっていない場合、排水設備の異常が想定されますので、使用者で修理をしていただきます。

  なお、使用者個人で業者に依頼された場合、市が管理する公共ますや下水道本管で異常があることが判明しても、市ではその修理費を補填することはできませんので、ご注意ください。

 

排水設備図 

 

お問い合わせ

上下水道部下水道課工務係
電話番号:0566-71-2248   ファクス番号:0566-76-3436