総合トップ ホーム > 暮らす > 水道・下水道 > 接続工事の申込みから完成までの流れ

ここから本文です。

更新日:2021年3月9日

接続工事の申込みから完成までの流れ

排水設備工事は「安城市排水設備工事指定工事店」に依頼してください。

排水設備工事に関することは、指定工事店に気軽にお尋ねください。 安城市排水設備工事指定工事店

1.指定工事店へ、工事の依頼

安城市排水設備工事指定工事店に、工事を依頼してください。

2.指定工事店から、設計見積をもらう。

指定工事店は、あなたと相談の上、設計をして見積りを出します。

3.指定工事店と契約を結ぶ。

見積りなど、契約の内容をよく確かめて、工事の契約をします。

4.指定工事店より、市役所へ工事申請がされます。

指定工事店が、一切の申請手続きを行います。ただし、申請書類は本人の署名等が必要です。

 

また、雨水貯留浸透施設設置補助金等、希望される場合は、この時に併せて申し込んでください。

5.宅内工事を行い、下水道へ接続。

排水設備が下水道に接続された時から下水道使用開始となります。

 

6.工事店が完成の書類を市役所に提出します。

工事が完了したら5日以内に市役所に届け出てください。この手続きも指定工事店が行います。

7.市役所職員があなたと工事店と立ち会って検査をします。

完了検査は、市の職員があなたと指定工事店の責任技術者に立ち会っていただき検査を行います。

検査に合格しますと検査済証を発行します。

8.完了検査が合格して、工事費の支払いをします。

指定工事店との契約に基づき、工事費の支払いをします。

お問い合わせ

上下水道部下水道課排水設備係
電話番号:0566-71-2258