総合トップ ホーム > 暮らす > 選挙制度 > 期日前投票所での期日前投票

ここから本文です。

更新日:2019年1月17日

期日前投票所での期日前投票

期日前投票は、選挙期日の公示(告示)日の翌日から投票日の前日まで(※)行うことができます。期日前投票所の開設時間は午前8時30分から午後8時までで、土・日曜日や祝日も開設します。

安城市では、市役所北庁舎7階、明祥支所(旧南部支所)、桜井支所、北部支所が期日前投票所となります。

※なお、投票できる期間が、市役所北庁舎と支所では異なりますのでご注意ください。

投票へ行こう!!

投票の流れ

期日前投票所に行く。

(投票所入場券がお手元に届いていれば、入場券裏面の「宣誓書」をご記入のうえ持参してください。)

受付に投票をしたい旨を申し出る。

入場券を提出し、裏面の「宣誓書」により受付が期日前投票事由に該当することを確認する。(入場券をお持ちでない場合は、投票所備付けの「宣誓書」に必要事項を記入していただきます。)

点字で投票しようとする人は、その旨受付で申し出てください。点字用投票用紙をお渡しします。

投票用紙を受け取る。

投票用紙に候補者の氏名等を自書する。

手にけがをしたり、目が不自由などの理由で字の書けない人は、代理投票をしたい旨を受付で申し出てください。本人に代わって投票用紙に記入する人とその記入が本人の指示どおりなされているかどうかを確認する人が立会いのもと投票することとなります。

投票箱に投かんする。

(注)投票日当日までに18歳になる有権者で期日前投票を行う日にまだ18歳になっていない方は、期日前投票ではなく、不在者投票をしていただきます。

よくある質問

お問い合わせ

安城市選挙管理委員会
電話番号:0566-71-2208   ファクス番号:0566-76-1112