総合トップ ホーム > 暮らす > 申請・届出・証明 > 都市計画法第53条の許可申請

ここから本文です。

更新日:2024年4月23日

都市計画法第53条の許可申請

都市計画法第53条とは

都市計画決定がされている道路・公園などの区域や、土地区画整理事業など市街地開発事業の施行区域内で建築物を建築しようとする場合は、安城市長又は愛知県知事の許可が必要となります。 これは、都市計画として決定される計画について、将来の事業の円滑な施行を確保するために行われるものです。

 許可の基準

都市計画施設の区域内の建築は、次の要件のすべてに適合していれば許可されます。

  1. 階数が2以下で地階がないこと。
  2. 主要構造部が木造、鉄骨造、コンクリ−トブロック造その他これらに類する構造であること。
  3. 容易に移転、除去することができるものであること。  

なお、通常、申請をされてから許可がおりるまで、1週間程かかります。 

申請書様式(ダウンロード)

申請書に添付する書類

添付図書 詳細 縮尺
案内図 位置を赤印で表示してください。 50,000分の1以上
配置図

敷地内における建築物の位置を表示する図面。

都市計画施設の区域と名称も表示してください。

500分の1以上
平面図 建築物の各階の平面図 200分の1以上
断面図 2面以上の建築物の断面図 200分の1以上

提出先

  都市計画課(市役所北庁舎4階)

Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部都市計画課都市計画係
電話番号:0566-71-2243