総合トップ ホーム > 暮らす > 子育て > 子育て支援 > 和泉子育て支援センター

ここから本文です。

更新日:2020年6月24日

和泉子育て支援センター

新着情報

「新しい生活様式」のなかでの子育て ~ママ・パパ・保護者へのメッセージ~

乳幼児期~小学校低学年の子どもと向き合う大人の皆さま、外出自粛が長引き、ストレスになっていませんか?

子育て支援の専門家、大豆生田 啓友氏(玉川大学教授・教育学部 乳幼児発達学科)によるがんばりすぎない子育てのヒントを紹介します。

こども環境学会からの呼びかけ(PDF:759KB)

おうちで手軽にできる遊びのレシピ(PDF:983KB)

親子遊び(PDF:1,056KB)

外遊びは、必要?(PDF:653KB)

子育てに関する相談を受け付けています!

乳幼児の子育て相談(電話・面談・随時受付)

児童厚生員が、食事、排泄、睡眠、言葉、遊び、しつけなど、子育てに悩んだときには、いつでも相談をお受けします。

日時 月曜日~金曜日午前9時~午後5時(あんぱ~くは土曜日も受付)

場所 各子育て支援センター あんぱ~く☎72-2317・二本木☎77-2774・あけぼの☎97-2276

              さくら☎99-2100・和泉☎92-8100

対象 おおむね3歳未満の子をもつ保護者・家族等

※面談による相談は事前予約が必要です。

ルームの開放について

ルームの開放(あけぼの、二本木、さくら、和泉)については、6月29日(月曜日)から開所時間を増やします。(事前予約制・人数制限有)

新型コロナウィルス感染の拡大を防ぐため、ご利用の制限をさせていただきます。

子育て支援センターを利用される方は、「子育て支援センターを利用される方へ」(PDF:78KB)を必ずお読みください。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

今後の状況により変更、中止する場合があります。

 

安城市子育て支援センター主催の講習会・遊び広場の中止について

7月31日(金曜日)までの講習会・遊び広場については、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止します。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

詳しい内容はささえねっと第138号(PDF:230KB)をご覧ください。

和泉子育て支援センター「遊び広場の様子」

すくすく広場(0歳~1歳半位の子対象・予約制)

☆大型絵本の読み聞かせの様子

ママの膝に座って「ふわふわふうせん」の絵本をみました。知っている動物やくるまが出てくると「あー!」と指を指したり、「ブーブー」と大きな声で教えてくれる子もいました。

680

☆触れ合い遊びの様子

子どもたちの大好きな「バスにのって」の曲に合わせて触れ合い遊びをしました。右に左にカーブや抱き上げてもらったり、「ゴーゴー」と声を出したりして、子どもたちも大はしゃぎでした。楽しさを共有することのできる触れ合い遊びは、親子の信頼関係も強めてくれる遊びの一つです。

すくすく広場

のびのび広場(1歳半位~3歳位の子対象・予約制)

☆サーキット遊びの様子

すべり台、トンネルなど、遊具を並べたサーキット遊びをみんなで楽しみました。豆まきの鬼に見立てた段ボール箱の玉入れは、ちょっぴり怖がる子もいましたが、それぞれの子どもが自分の好きな場所で繰り返し遊びました。

のびのび広場

遊び広場(すくすく広場・のびのび広場共に予約制)の開催日は、午前10時から午前11時30分の間、はっぴールームの一般利用ができませんのでよろしくお願いします。

子育て相談

子育てに悩んだときや困ったときに、どんなことでも相談に応じます。

相談の方法

電話相談・来所相談

相談の内容

食事・排泄・睡眠・遊び・癖など

相談日

月曜日から金曜日まで(祝日・年末年始は除く)

時間

午前9時から午後5時まで

相談先

和泉子育て支援センター《電話番号》0566-92-8100

 

子育て情報誌ささえねっと

育児のノウハウや子育て支援センター事業など、子育てについての身近な情報を掲載します。

子育て支援センターのホームページでもご覧になれます。

 

はっぴールーム

親子で遊ぶ部屋です。

0歳から3歳位の未就園の子と保護者の方が自由に遊べます。

izumikosodate1

 

利用日

月曜日から金曜日(祝日・年末年始・遊び広場開催中は除く)

利用時間

午前9時から午後3時30分

  

和泉子育て支援センター「遊び広場」年間予定

午前10時から受付をし、好きなおもちゃで自由に遊びます。身体測定コーナーもあります。

日頃、なかなか測る機会の少ない身長も測ることができます。(身長は5か月以上のお子さんが対象です)

午前10時15分からみんなで一緒に遊んだり、簡単な制作をしたりします。

また、親子で手遊び・触れ合い遊びをしたり、大型絵本などのお話を聞いたりして楽しみます。

遊びに来てね! 

 

広場名

すくすく広場

のびのび広場

対象者

0歳~1歳半位の未就園の子と保護者 1歳半位~3歳位の未就園の子と保護者

開催日

令和2年

4月9日・5月14日・6月11日・7月9日

8月6日・9月10日・10月8日・11月12日・12月10日

令和3年

1月14日・2月4日・3月11日

令和2年

4月23日・5月28日・6月25日・7月16日

8月27日・9月24日・10月22日・11月26日・12月24日

令和3年

1月28日・2月25日・3月18日

場所

はっぴールーム

遊戯室又は、はっぴールーム

時間

午前10時~午前11時30分

午前10時~午前11時30分

定員

20組(要予約)

20組(要予約)

  

 子育てサークル支援

和泉子育て支援センターでは、子育てサークル運営のお手伝いをしています。

子育て支援センターおもちゃ・教材貸出利用方法

子育て支援の一環として、子育てサークルにおもちゃ・教材の貸し出しを実施しています。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

和泉子育て支援センター(和泉保育園内)
電話番号0566-92-8100