ここから本文です。

更新日:2021年10月13日

集団接種の予約方法

集団接種で使用するワクチンは全てファイザー社製になります。接種にあたっては、下記の厚生労働省ホームページや接種クーポンに同封した案内をよく読み、ワクチン接種の効果と副反応のリスクの両方を正しく理解した上で、接種の判断をしてください。

厚生労働省・ファイザー社の新型コロナワクチンについて(外部リンク) 

※余剰ワクチン接種についてはこちら

予約受付について 

1 10月16日(土)、23日(土)、30日(土)の集団接種について
  10月11日(月)午前8時30分から以下のとおり、予約受付を開始しております。
  →予約受付が定員に達したため、キャンセルが出た場合のみ、接種予約可能です。

 ・接種日  10月16日(土)、23日(土)、30日(土)
 ・接種会場 へきしんギャラクシープラザ
  2回目の接種は、1回目接種の3週間後に休日夜間急病診療所で行います。
 ・予約人数 各日約50人
 ・予約方法 市ホームページから予約専用サイトでのWEB予約
       市コールセンターへ電話予約(電話91-3567・平日の午前8時30分~午後5時15分)

2 11月以降の集団接種について
  
11月以降の集団接種については、以下のとおり実施します。
  ※予約受付日程については、決まり次第お知らせします。

 ・接種日  毎週土曜日(午後2時~4時 1月1日を除く)
 ・接種会場 休日夜間急病診療所(横山町下毛賀知106番地1 市保健センター併設)
 ・予約人数 各日約50人
 ・予約方法 市ホームページから予約専用サイトでのWEB予約
       市コールセンターへ電話予約(電話91-3567・平日の午前8時30分~午後5時15分)

※集団接種の予約ができるのは、接種日現在12歳以上の方です。詳しくはこちら(PDF:253KB)

※「地震」「風水害」等緊急時における実施の判断基準及び中止となった場合の対応について

予約専用サイトでのウェブ予約 

  1. 予約専用サイトの入力手順を確認してください。 
  2. 予約専用サイトの外部リンクをクリックして予約を行ってください。

yoyaku

電話予約

安城市新型コロナワクチン接種コールセンター(0566-91-3567)へ電話をしてください。(祝日を除く月~金曜日、午前8時30分~午後5時15分)

予約受付開始日は、電話が混みあいます。

高齢者及び優先接種対象者への予約枠用意について

7月10日(土曜日)以降実施分について、各会場の予約枠の中に高齢者及び優先接種対象者用の予約枠を設けます。

対象者

  1. 65歳以上の高齢者
  2. 基礎疾患を有する者
  3. 高齢者施設等の従事者
  4. 基礎疾患を有する15歳以下の子どもを介護する親等
  5. 妊婦及び妊婦の夫又はパートナー (出産1年以内の女性及びその夫又はパートナー含む)
  6. 中学3年生 

※2、4についてはこちらもご確認ください
※3は、入所系施設の従事者が対象です。通所・訪問系事業所の従事者が優先接種対象となるには、事業所の市への登録が必要になります。高齢福祉課介護保険係(0566-71-2290)または障害福祉課障害給付係(0566-71-2259)にお問い合わせください。

予約枠について

予約専用サイトから予約をする場合は、会場を選択する際に「高齢者・優先接種対象者用」と表示されている枠を選択し、予約を進めてください。
コールセンターへ電話する場合は、「高齢者・優先接種対象者用」とお伝えください。
※予約枠には上限があります。希望の時間帯を予約することができない場合もありますので、ご容赦ください。

携帯端末やPCの操作に不慣れな方を対象に、WEB予約の入力支援を行います。 ※終了しました。

日 時:9月7日(火曜日)午前8時30分~正午

場 所:安城市保健センター(安城市横山町下毛賀知106番地1)

持ち物:接種クーポン券

予約時の注意事項

  • 21日後(3週間後)が2回目の接種日になります。21日後も接種が可能な日程にしてください。
  • 2回目の時間、会場は1回目と同じです。
  • 2回目は1回目の接種後、自動的に予約されるため、あらためて予約の手続きの必要はありません。
  • 2回目接種日が予約システム画面に反映されるのは、1回目のワクチン接種後の翌週中です。
  • 予約をキャンセルする場合、接種する週の木曜日午後5時15分までにウェブサイトか電話で取り消しの手続きをしてください。
  • 体調不良等により、接種日当日に来場できなかった場合、自動キャンセルとなります。
  • 接種日当日に安城市外へ転出している場合、安城市内の集団接種会場では接種できません

2回目の接種日の例

1回目接種が「9月12日(日曜日)午前10時、北部公民館」の場合、2回目接種日は自動的に「10月3日(日曜日)午前10時、北部公民館」となります。

集団接種会場

へきしんギャラクシープラザ(文化センター)

安城市桜町17番11号

施設の詳細…へきしんギャラクシープラザ(文化センター)

北部公民館

安城市里町4丁目12番地4

施設の詳細…北部公民館

※土足での入場ができませんので、必要に応じ、上履き等をご持参ください。

明祥プラザ

安城市和泉町大下38番地1

施設の詳細…明祥プラザ

※土足での入場ができませんので、必要に応じ、上履き等をご持参ください。

集団接種当日の注意点

  • 肩に近い部位に接種するため、肩がしっかり出せる服装でお越しください。
  • 接種当日、接種クーポン券・予診票・本人確認書類を必ずお持ちください。
  • あらかじめ予診票を記入しておいてください。
  • 駐車場に余裕がなく、また、接種会場には待合スペースがないため、予約時間どおりにお越しください。
  • 集団接種で使用するワクチンは全てファイザー社製になります。なお、異なる種類のワクチンの接種はできません。

「地震」「風水害」等緊急時における実施の判断基準及び中止となった場合の対応について

こちらのページをご覧ください

 余剰ワクチン接種にご協力いただける市民の方を募集します

集団接種会場(3箇所)において、当日、急なキャンセル等で発生した余剰ワクチンを有効に活用するため、余剰ワクチン接種にご協力いただける市民の方を募集します。

事前登録方法

あいち電子申請システム(外部リンク)にて事前登録をお願いします。

事前登録後の流れ

1.毎週木曜日の正午に、その週の土・日曜日で余剰ワクチンが発生した際、接種にお越しいただける方の募集のため、事前登録された方へ一斉メールします。

2.当日都合がつく方は、1のメールに記載のリンクアドレスから専用サイトへアクセスし、登録いただきます。

3.2により登録していただいた方の中から、会場ごとに各日先着7名の方を余剰ワクチン接種候補者とし、その旨をメールでお知らせします。(それ以外の方へは今週は対象外となった旨をメールします。)

4.接種当日、急なキャンセル等により、余剰ワクチンが発生した場合、午後3時から5時30分の間にご連絡します。(午後5時30分までに連絡がなかった場合、当日の余剰ワクチン接種はありません。)

5.市から連絡を受けた後、おおむね30分以内に指定の接種会場までご自身で移動いただきます。

留意事項

・事前登録できるのは、安城市の接種クーポン券をお持ちの方で、ワクチン未接種の方に限ります。

・すでにご自身で接種予約をしている方でも事前登録できます。ただし、余剰ワクチンで接種した場合、大変お手数ですが、ご自身で手配した接種予約のキャンセルをお願いします。

・余剰ワクチン以外で接種をした場合は、事前登録取消フォーム(外部リンク)へ入力をお願いします。

・当日のキャンセルの状況により、余剰ワクチン接種候補者となってもご連絡をしない場合があります。また、接種会場にお越しいただいても接種できない場合があります。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子育て健康部健康推進課健康推進係
電話番号:0566-76-1133   ファクス番号:0566-77-1103