ここから本文です。

更新日:2022年6月27日

4回目接種を希望される方

安城市にて新型コロナワクチンの4回目接種を希望される方へのご案内です。本市では、4回目接種者を対象とする集団接種は実施しません。市内個別接種医療機関または県主催の大規模集団接種等にて接種してください。

1,2回目接種を終えられていない方は、こちらをご確認のうえ接種をしてください。

3回目接種を終えられていない方は、こちらをご確認のうえ接種をしてください。

トピックス

 4回目接種に使用するワクチンと対象者について

4回目接種については感染症にかかった場合の重症化予防を目的として実施する方針が国から示されました。対象者及び接種券の発送スケジュールは以下のとおりです。

対象者

1,2回目接種及び3回目接種を完了された方の内、追加接種から5か月以上経過し、以下のいずれかに該当する方

※対象者は国の方針によって変更になる場合があります。

使用するワクチン

1,2回目接種、3回目接種時のワクチンの種類に関わらず、4回目接種はファイザー社製ワクチン又はモデルナ社製ワクチンを使用します。

 接種券等の発送について

60歳以上の方
発送日 対象者
令和4年5月30日(月曜日) 令和3年12月、令和4年1月に新型コロナワクチンの3回目接種をした方
令和4年6月20日(月曜日) 令和4年2月、3月に新型コロナワクチンの3回目接種をした方

郵便の事情により、ご自宅に到着するまでに発送日から1週間程度かかる場合があります。ご了承ください。

18歳以上で国の指定する基礎疾患を有する方その他重症化リスクが高いと医師が認める方
発送日 対象者
令和4年5月30日(月曜日) 令和3年12月、令和4年1月に新型コロナワクチンの3回目接種をした方
令和4年6月27日(月曜日) 令和4年2月、3月に新型コロナワクチンの3回目接種をした方

郵便の事情により、ご自宅に到着するまでに発送日から1週間程度かかる場合があります。ご了承ください。

  ※精神障害者保健福祉手帳または療育手帳を所持している方は申請不要です。

  ※今回新たに申請された方へは、上記スケジュールにより接種券を発送します。

  ※申請日時点で上記スケジュールを過ぎている方へは、申請日から2週間を目途に順次発送します。

転入された方・接種券を無くされた方へ

  • 転入前市町村で3回目接種後に安城市へ転入された方や海外で接種をされた方等は、4回目接種用の接種券を発行するために申請が必要です。
  • 4回目接種用の接種券を無くされた方は、接種券を再発行するために申請が必要です。

安城市内で4回目接種が可能な医療機関について

市内の個別接種実施医療機関にて、接種を希望する場合は、各医療機関で予約が必要です。

愛知県が実施する大規模集団接種について

愛知県内の開設状況を紹介しています。

接種後の注意点と副反応について

ワクチン接種後は、15分以上(アナフィラキシーを起こしたことがある方等は、医師の予診にて30分以上)接種会場で座って様子を見てください。お待ちの間も、マスクをする、会話を控える等の感染対策をお願いします。

お問い合わせ

子育て健康部健康推進課予防係
電話番号:0566-76-1133   ファクス番号:0566-77-1103

安城市新型コロナワクチン接種コールセンター
電話番号:0566-91-3567