総合トップ ホーム > 暮らす > 助成制度 > がん患者アピアランスケア用品購入費補助金制度

ここから本文です。

更新日:2023年12月4日

がん患者アピアランスケア用品購入費補助金制度

がん患者の経済的負担の軽減を図るため、がん治療に伴う外見(アピアランス)の変化に対し補整具を購入した費用の一部を補助します。

補助対象となるもの

次のアピアランスケア用品が対象です。

1.ウィッグ(かつら)

2.乳房補整具(補整下着、補整パッド又は人工乳房(乳房再建術等によって体内に埋め込まれたものを除く。))

対象者

次の1~4のすべてに該当する人

1.申請日時点で、安城市に住民票がある人

2.がんと診断され、その治療を受けた又は治療中の人

3.がん治療に伴う脱毛に対するウィッグ(かつら)又は外科的治療等による乳房の変形に対する補整具を購入した人

4.過去に県内市町村から、同種の補整具について補助金を受けていない人

補助金額

ウィッグ、乳房補整具のそれぞれにおいて購入金額の2分の1(ただし、その額に1,000円未満の端数が生じた場合はこれを切り捨

てた額)補整具1種類につきそれぞれ上限20,000円

補助回数

アピアランスケア用品1種類につきそれぞれ1回。

申請の期限

アピアランスケア用品を購入した日の翌日から1年以内。

補助金交付申請に必要な書類

申請書類 

  書類名 注意事項など
1

安城市がん患者アピアランスケア用品購入費補助金申請書兼実績報告書) (PDF:61KB)

記入例(PDF:79KB)  

申請は、ウィッグ又は乳房補整具のそれぞれ1回限りとなりますので、同じ種類のアピアランスケア用品を複数個購入し申請する場合は、1回の申請にまとめて申請してください。
・申請者は、がん治療を受けた又は治療中の人としてください。
ただし、がん治療を受けた又は治療中の人が未成年者の場合は、保護者が申請してください。

2

補助金等交付請求書(PDF:42KB)

請求書記入例 (PDF:65KB)

委任状  (PDF:81KB)

委任状記入例 (PDF:99KB)

申請者名義の振込先口座をご記入ください。
・口座名義人と申請者が別の場合、申請時に委任状が必要です。

3 治療に関する証明書

がん治療を受けた又は治療中であることがわかる書類の写し

(診療明細書、治療方針計画書、医療行為同意書など)
※新たに診断書を取得していただく必要はありません。
・ウィッグ(かつら)の場合
治療を受けた又は治療中の者の氏名、脱毛原因の治療内容(抗がん剤名等)及び医療機関名が記載されているもの
・乳房補整具の場合
治療を受けた又は治療中の者の氏名、乳房変形を伴う治療内容、医療機関名が記載されているもの

4 購入に係る領収書等の原本及び写し 申請時に原本を確認しますので、原本をご持参ください(郵送の場合は、原本を同封してください)。
・申請者の氏名(フルネーム)、購入した年月日、品名、金額、領収書発行者名の記載のあるもの(補助対象商品であることがわかる記載が必要です。乳房補整具は、補整下着、補整パッド、人工乳房であることが記載されているものが必要です。)

 

申請方法

【窓口で申請する場合】

必要書類を持って、保健センターへお越しください。

受付日時:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、年末年始を除く。)

【郵送で申請する場合】

事前に保健センターにご連絡ください。電話0566-76-1133

送付先 〒446-0045安城市横山町下毛賀知106番地1安城市保健センター(申請期限内必着)

Q&A

  質問 回答
補助額 補助してもらえる回数は何回ですか。
また、補助金額はいくらですか。
1人につきウィッグ(かつら)1回、乳房補整具1回です。
補助金額は、それぞれ購入費用の2分の1です。ただし、その額に1,000円未満の端数が生じた場合はこれを切り捨てた額となります。補助の上限額はそれぞれ2万円です。
補助額 支払いにポイントを使用していますが、補助の対象となりますか。 現金で支払った部分の金額のみ対象となります。
補助額 購入にかかった送料や手数料は対象になりますか。 対象となりません。対象になるのは対象品本体にかかる経費(消費税含む)のみです。
補助対象 補助対象となるウィッグ(かつら)・乳房補整具は1人1個に限られますか? 購入される個数は問いません。各対象品ごとに申請は1人1回のみですので、同種類の対象品を複数購入(例:補整下着を2着など)された場合は、まとめて1回で申請してください。ただし、補助限度額は2万円です。
補助対象 複数の補整具を別日に別店舗で購入し、領収書が分かれている場合、申請は可能ですか。 可能です。ただし、申請は、1回にまとめて合計額で申請し、いずれの対象品についても申請期限内であることが必要です。
補助対象 フリマアプリで購入した中古品は対象となりますか。 対象となります。
補助対象 ウィッグ(かつら)について、補助対象となるものは何ですか。 全頭用・部分用が対象となります。また、ウィッグ(かつら)と同時に申請する場合のみ、頭皮保護用ネットも対象となります。
頭皮保護用ネットのみ、毛付き帽子、くしやクリーナー等の付属品は対象となりません。
(備考)対象外となる毛付き帽子は、帽子の裾に毛がついているもので、頭皮に触れる部分が帽子素材でできており、それの全面に毛がついているものは全頭用ウィッグ(かつら)とみなします。
補助対象 ウィッグ(かつら)をレンタルして利用する場合、レンタル費用は対象となりますか。 対象となりません。購入費用のみ対象です。
補助対象 乳房補整具について、補助対象となるものは何ですか。 補整下着(補整パッドと下着が一体になったもの)、補整パッド、人工乳房(肌に直接接着させて使うのもの)が対象となります。
補整パッド又は人工乳房を固定するために購入した補整機能のない下着(市販されている一般的な下着を含む)は、補整パッド又は人工乳房と共に補助申請をする場合のみ対象とします。
補助対象 部分切除した部分にあたって痛みが出るためパッド(カップ)付の下着を購入しました。専用の補整下着ではありませんが、対象となりますか。 対象となります。専用の下着ではなくても、パッド(カップ)付きの下着にすることで切除部分を補整するもの(目的)であれば対象となります。
補助対象 乳房補整具は、左右それぞれで1回申請が可能ですか。 片側、両側に関わらず1回の申請になります。
対象者 乳房補整具は、乳がんによるものに限られますか。例えば皮膚がんにより乳房切除した場合は対象になりますか。 がん治療における外見の変化をカバーする乳房補整具であれば対象となります。
対象者 どのような疾患が対象となりますか。 全国がん登録届出対象となる疾患(備考1)及び造血幹細胞移植を実施する非がん疾患(備考2)を対象とします。
(備考1)
・悪性新生物及び上皮内がん
・髄膜又は、脳、脊髄、脳神経その他の中枢神経に発生した腫瘍
・卵巣腫瘍(次に掲げるものに限る。)
 境界悪性漿液性乳頭状のう胞腫瘍
 境界悪性漿液性のう胞腺腫
 境界悪性漿液性表在性乳頭腫瘍
 境界悪性乳頭状のう胞腺腫
 境界悪性粘液性乳頭状のう胞腺腫
 境界悪性粘液性のう胞腫瘍
 境界悪性明細胞のう胞腫瘍
・消化管間質腫瘍

(備考2)
・再生不良性貧血など
対象者 がん治療を受けたのが3年前ですが、対象となりますか。 がん治療を受けた時期は問いません。現在、がん治療に伴う外見の変化があり、対象品が、申請の対象期間内に購入されたものであれば対象となります。
対象者 過去に他県で同種の補整具について補助を受けたことがありますが、申請はできますか。 申請できます。過去に愛知県内の市町村から、同種の対象品で補助を受けていない方が対象です。ただし、すでに補助を受けた同一の対象品に対しては補助はできません。
対象者 異なるがんに罹患した場合や再発の場合には、再度申請が可能ですか。 再発・転移など異なるがんにかかった場合でも、再度の申請はできません。
対象者 過去にウィッグ(かつら)で補助を受けましたが、今回乳房補整具で補助は受けられますか。 可能です。ウィッグ(かつら)、乳房補整具のそれぞれ1人1回申請ができます。
対象者 治療開始前に補整具を購入した場合は、対象となりますか。 ウィッグ(かつら)の場合は、今後治療を受けることが分かる証明書があれば対象となります。治療開始前の申請も可能です。しかし、乳房補整具の場合は、手術後でなければ、サイズなど分からないため、治療開始前の申請はできません。
申請書類 対象品以外のものを合わせて購入しました。領収書に内訳が書かれていませんが、申請できますか。 対象品以外のものと合わせて購入した場合で、内訳の記載がない場合は、内訳の分かるものを合わせて提出してください。(例:購入明細書、納品書など)
ただし、領収書に記載の金額と内訳に記載の金額が同一である必要があります。
申請書類 「がん治療を受けた又は治療中であること及びがん治療に伴う脱毛又は外科的治療による乳房の変形を証明する書類」とは、どのようなものですか。 医療行為同意書、診療明細書、治療方針計画書、お薬手帳などです。これらの他に「がん治療を受けた又は治療中であること及びがん治療に伴う脱毛又は外科的治療による乳房の変形」の証明に適していると思われる書類がありましたら、事前にご相談ください。
申請書類 「医療行為同意書」とはどのようなものを指しますか。 乳房切除手術や脱毛を副作用とする薬物療法などの医療行為前に医療機関から説明を受けて署名した同意書を指します。
申請書類 お薬手帳の写しを提出する場合、どのページが必要ですか。 対象者の氏名、抗がん剤の処方日、処方薬がわかるページを提出してください。脱毛の副作用がある抗がん剤の処方が確認できることが必要です。吐き気を抑える薬や便秘薬などの副作用を抑える薬のみでは証明書類とはなりません。
申請書類 インターネット(クレジットカード決済)で購入した際、領収書がありませんが、どうすれば良いですか。

店舗によってはクレジットカード決済でも領収書を発行するようですが、発行されない場合は購入内容及び支払金額が確認できる書類を提出してください。

【購入内容が確認できる書類】

 購入したウィッグが掲載されているパンフレットやカタログ等

【支払内容が確認できる書類】

レシートやクレジットカード売上票等

※申請者(または対象者)の氏名、購入日、購入金額がわかるものが必要です。

申請書類 領収書を他でも使用するため原本を提出できない場合は、どうすれば良いですか。 原本の確認が必要となるため、原本をご持参ください。申請時に確認後、その場で返却します。その際に、本事業による補助金を申請済みである旨を記載させていただきます。
郵送の場合は、原本と写しを一緒に提出してください。確認後、申請済みである旨を記載し原本を返送します。

 


 
 
 

Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子育て健康部健康推進課健診係
電話番号:0566-76-1133   ファクス番号:0566-77-1103