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更新日:2022年6月2日

国保をやめるとき

14日以内に必ず届出を!

平成28年1月から国民健康保険の手続きに個人番号(マイナンバー)が必要となりました。届出者の個人番号カードまたは、個人番号通知カードと顔写真付きの身分証明書をお持ちください。

 

安城市から転出するとき

市民課で転出届をするときに喪失の手続きをします。必ず保険証を持参してください。

勤め先の健康保険に加入したとき

勤め先の健康保険証、今まで使用していた国民健康保険証を持って国保年金課国保係(市役所本庁舎1階9番窓口)または支所窓口にご来庁ください。

国保の加入者が死亡したとき

市民課で死亡届をするときに喪失の手続きをします。その後、国保年金課国保係で葬祭費の申請が必要となりますので、保険証、高齢受給者証(70歳以上75歳未満の方)、葬祭をしたことが分かるもの(会葬はがきなど)、喪主の口座が分かるものを持ってご来庁ください。

生活保護を受けることになったとき

国民健康保険証を持って、国保年金課国保係にご来庁ください。

お問い合わせ

福祉部国保年金課国保係
電話番号:0566-71-2230   ファクス番号:0566-76-1112