総合トップ ホーム > 暮らす > ごみ・リサイクル > 安城いきいきたい肥の配布

ここから本文です。

更新日:2024年3月26日

安城いきいきたい肥の配布

たい肥の配布(無料)

せん定枝リサイクルプラントで製造した「安城いきいきたい肥」は、畑や花だんの土壌改良などに使用できます。
年に2回程度(春・秋)受取を希望される方を募集し、抽選で市民に配布しています。
申込み期間などについては、「広報あんじょう」でお知らせしています。

また、町内会や子ども会、保育園や小学校には随時配布しています。
花だんなどで使用するために必要な場合は、その都度ご相談ください。
※「安城いきいきたい肥」受取り期間中(下記参照)の配布はしていませんのでご注意ください。

さくら春の「安城いきいきたい肥」受取り希望の募集は終了しました

募集期間:令和6年3月1日(金曜日)から3月11日(月曜日)まで。

※ 応募者多数の場合は抽選の上、決定します。

当選連絡

抽選により当選した方にのみ令和6年4月12日(金曜日)までに通知をもって発表とします。

選外者には通知をいたしませんのでご了承ください。

受取り対象者には「配布決定通知」と「受取票」を送付します。

受取り期間

令和6年4月13日(土曜日)から4月20日(土曜日)まで
(時間:午前8時30分から正午まで、午後1時から午後4時30分まで)

期間内は日曜日も受取り可能です。

受取り方法

たい肥を直接積み込める4トン以下のトラックで来場するか、袋等を持参してください。

  • 受取数量100キログラム以上の場合で、4トン以下のトラックで来所された場合に限り、希望者にはホイールローダーで直接積込みいたします。
  • 袋等持参の場合、スコップはお貸しします。

※1. 車で入場の際、混雑して並んでいる場合は、南側の最後尾へ並んでください。エコらんどからの横入りはマナー違反です。退場の際は、左折退場にご協力ください。

※2. 受取りの際、車から離れるときは安全のため、車の扉を全て閉めてください。

※3. 誘導案内など、必ず係員の指示にしたがってください。

受取り場所

せん定枝リサイクルプラント(安城市赤松町東向111番地2)(地図下参照)

たい肥について

この堆肥(たいひ)は、せん定枝リサイクルプラントへ搬入されたせん定枝を原料に水と空気を加え、6か月間自然に発生する微生物の力を借りて製造しています。

土と混ぜて使用すると、腐葉土のように土の保水力や通気性を高めてくれる効果があると考えられ、「土づくりの材料」としての使用を推奨しています。また、樹木の根元へ敷いて雑草が生えるのを抑えたり、土の乾燥を遅らせたりする効果もあると考えられます。

堆肥の写真 堆肥の写真

使用基準

使用場所 適正使用量
プランターなど 容量で2割以内
畑など 100平方メートル当たり300キログラム以内

注意点

  • チッソ・リン・カリ等の肥料成分は少ないため、栄養肥料としての使用は好ましくありません。植物に応じて必要な肥料を別に加えてご使用ください。
  • このたい肥は弱アルカリ性ですので、消石灰等pH調整剤と一緒に使用する場合は注意が必要です。
  • 炭素成分が多いため、過度な施用をするとせっかくの植物が枯れる恐れがあります。使用量を守ってお使いください。

 

よくある質問

お問い合わせ

環境部ごみ資源循環課清掃事業所
電話番号:0566-76-3053   ファクス番号:0566-77-1318

申込書郵送先:〒444-1155 安城市堀内町西新田2番地