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更新日:2021年10月4日

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算について

制度の概要について

介護職員処遇改善加算は、介護職員の賃金改善に充てることを目的に設立された加算です。
介護職員等特定処遇改善加算は、介護職員処遇改善加算に加えて取得できる加算です。賃金改善の対象は主に介護職員ですが、介護職員以外の賃金改善に充てることも可能です。

国が示している考え方は以下の通知のとおりです。各種金額の算定方法や、キャリアパス要件についての詳細等は以下の通知に記載されていますので、ご確認ください。
介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(介護保険最新情報Vol.935)(PDF:829KB)(令和3年3月18日掲載)

計画書・実績報告書・変更届について

計画書

  • 提出は毎年度必要です。
  • 計画書の提出期限は、算定を希望する月の前々月の末日です(例:令和3年12月から算定する場合は、令和3年10月末日が提出期限)。 
  • 事業所の新規指定と同時に算定を開始する場合は、新規指定書類とあわせて提出してください。
    ※地域密着型サービスについては、新規指定書類と処遇改善加算等の書類提出期限が異なることもあるため、事前にご相談ください。

実績報告書

  • 提出は毎年度必要です。
  • 実績報告書の提出期限は、毎年度7月末日です。
  • ただし、年度の途中で算定を終了されたい場合は、最終の加算の支払いのあった翌々月の末日までにご提出ください。

計画書の内容に変更が生じた場合の届出

  • 申請時の内容に変更があった事業者は届出を行ってください。
  • 加算率に影響のない変更(法人情報、事業者情報、就業規則等)については、変更後10日以内に届出を行ってください。
  • 加算率の変更については、他の加算と同じ提出期限です。

提出方法

  • 郵送・持参での提出が可能です。

提出先

  • (郵送先)〒446-8501 愛知県安城市桜町18番23号 安城市役所高齢福祉課介護保険係
  • (持参先)安城市役所 北庁舎1階 43番窓口

上に示した提出期限について

  • 郵送の場合は当日消印有効です。
  • 持参の場合は提出期限必着です。そのため、提出期限が土曜日・日曜日・祝日等の閉庁日の場合は、その前開庁日までにお持ちください。(例:2月末日が28日日曜日の場合は、26日金曜日までにお持ちください。)
    なお、開庁時間は午前8時30分から午後5時15分までですので、開庁時間中にお越しください。

各種様式(令和3年3月18日更新)

書類名 どの時点で必要か 備考
【様式A】介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(エクセルxlsx:41KB) 計画書提出時 総合事業以外のサービス用です
【様式B】介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(エクセルxlsx:64KB) 計画書提出時 総合事業以外のサービス用です
【様式A】介護予防・日常生活支援総合事業算定に係る体制等に関する届出書(エクセルxlsx:20KB) 計画書提出時 総合事業用です
【様式B】介護予防・日常生活支援総合事業算定に係る体制等状況一覧表(エクセルxlsx:28KB) 計画書提出時 総合事業用です
【別紙様式2-1~2-3】介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書(エクセルxlsx:249KB) 計画書提出時 別紙様式2-1~2-3が、1ファイルにまとまっています
【別紙様式2-1~2-3】記入例(エクセルxlsx:253KB) 提出不要 記入例です

 

  • 報告書関係
書類名 どの時点で必要か 備考
【別紙様式3-1・3-2】介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書(エクセルxlsx:142KB) 報告書提出時 別紙様式3-1・3-2が、1ファイルにまとまっています
【別紙様式3-1・3-2】記入例(エクセルxlsx:143KB) 提出不要 記入例です

 

  • 変更時の届出関係
書類名 どの時点で必要か 備考
【様式A】介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(エクセルxlsx:41KB) 加算内容に変更がある場合のみ 総合事業以外のサービス用です
【様式B】介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(エクセルxlsx:64KB) 加算内容に変更がある場合のみ 総合事業以外のサービス用です
【様式A】介護予防・日常生活支援総合事業算定に係る体制等に関する届出書(エクセルxlsx:20KB) 加算内容に変更がある場合のみ 総合事業用です
【様式B】介護予防・日常生活支援総合事業算定に係る体制等状況一覧表(エクセルxlsx:28KB) 加算内容に変更がある場合のみ 総合事業用です
【別紙様式2-1~2-3】介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書(エクセルxlsx:249KB) 全ての場合 別紙様式2-1~2-3が、1ファイルにまとまっています

 

  • 参考
書類名 内容
別紙1(エクセルxlsx:27KB)

以下の表1~表4が、1ファイルにまとまっています。

・加算算定対象サービス(表1)
・加算算定非対象サービス(表2)
・キャリアパス要件等の適合状況に応じた区分<処遇改善加算>(表3-1)
・サービス提供体制強化加算等の算定状況に応じた加算率<特定加算>(表3-2)
・職場環境等要件(表4)

その他

  • 安城市外の被保険者の利用がある場合は、当該保険者にも届出を行う必要があります。
  • 安城市外の地域密着型サービス及び介護予防日常生活支援総合事業で、安城市の被保険者の利用がある場合は、安城市にも届出を行ってください。

国・県からの通知等

国からの通知等

愛知県高齢福祉課の処遇改善加算等のページ

  • リンクはこちら(外部リンク)です。
    愛知県に寄せられた質問に対し、Q&Aを掲載しています。ご確認ください。

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お問い合わせ

福祉部高齢福祉課介護保険係
電話番号:0566-71-2290   ファクス番号:0566-74-6789