ここから本文です。

更新日:2020年11月19日

実施中の事業

自転車による“健幸”づくり運動の推進

自転車は日常生活の中で自然に運動することができる健康的な乗り物として注目されています。詳しくはこちらをご覧ください。

交通安全教室の実施

市内の各学校や町内会等を対象に、交通安全教室を行っています。詳しくはこちらをご覧ください。

自転車保険の加入促進

自転車の整備をすることにより保険に加入できる自転車安全整備制度(TSマーク制度)の周知と普及に取り組んでいます。詳しくはこちらをご覧ください。

放置自転車の再利用

放置自転車をリサイクル自転車にし、活用する取り組みを進めています。詳しくはこちらをご覧ください。

レンタサイクル事業の拡充 

レンタサイクルのサイクルポートの拡充に取り組んでいます。詳しくはこちらをご覧ください。

自転車通行区分の明確化 

安城市の北部地域で、歩道に路面表示をすることにより、自転車通行区分の明確化を図っています。また、市道大東住吉線で、自転車専用道の設置に取り組んでいます。詳しくはこちらをご覧ください。

市民団体、企業との協働によるまちづくり

イベント等の実施に際しては、「エコりんりん」をはじめとした各種市民団体や地元企業と協働して取り組んでいます

 

エコりんりんは、安城市内で自転車を利用することで、環境に優しく、心身ともに健康に暮らせるように活動している団体です。 長年にわたり、自転車を利用した生活をあらゆる面から提案し、実践していることが評価され、平成28年11月14日に「エコモビ推進表彰」を受賞しました。

エコモビ推進表彰1エコモビ推進表彰2エコモビ推進表彰3

自転車スタンドを5基、ご寄附いただきました

平成28年10月28日(金)に、「まちの自転車屋さん」であります「スポーツサイクルショップ ㈱リーフ」様より、スポーツサイクル用の「自転車スタンド」をご寄附をいただきました。

この自転車スタンドは、根羽村産の木材を利用し作製されています。

自転車スタンド寄附

 

自転車スタンドは、総合運動公園、大池公園、安城公園、昭林公園、デンパークへ設置しています。

総合運動公園総合運動公園  デンパークデンパーク

自転車スタンドを6基、ご寄附いただきました

令和2年7月28日(火)に「スポーツサイクルショップ ㈱リーフ」様より、スポーツサイクル用の「自転車スタンド」をご寄附をいただきました。

自転車スタンドは、総合運動公園やマーメイドパレス、市役所、マーメイドパレス、歴史博物館、丈山苑(予定)へ設置しています。

総合運動公園自転車スタンド総合運動公園 歴博自転車スタンド歴史博物館

 

 

お問い合わせ

都市整備部都市計画課総合交通係
電話番号:0566-71-2243   ファクス番号:0566-76-1112