総合トップ ホーム > 暮らす > あんくるタクシーQ&A

ここから本文です。

更新日:2018年5月15日

あんくるタクシーQ&A

Q.運行区域は決まっているの?

 決まっています。市内3地区(里・橋目町、高棚・箕輪町、小川町)を運行します。

 ご自宅最寄りのあんくるタクシー停留所から、指定のあんくるバスバス停までの往復運行です。

 

Q.運行日と運行時間は?

 運行日は、毎日です。(12月30日から翌年1月3日は除く。)

 運行時間は、午前10時台~午後4時台(あんくるバスダイヤに合わせて)

 ※時刻表にある時間は、出発時間の目安です。乗り合い運行のため、予約状況によってお迎えに行く時間が多少前後することがあります。

  時間に余裕を持ってご利用ください。

 

Q,どうやって利用するの?

 1. 予約センターへ電話で予約します。【あんくるタクシー予約専用ダイヤル】 ℡ (0566)21-5566 (運行事業者:大興タクシー株式会社)

   受付時間は、7時から21時まで。 毎日受付しています。

   予約センターでは、同じ日、同じ便に利用される方の予約をまとめ、あんくるタクシーへ配車指示を行います。

   往復で利用する場合(帰りの時間がわかる場合)は、復路の予約も一緒にできます。

 2. 自宅最寄りのあんくるタクシー停留所で待ちます。

 3. タクシーに乗り、あんくるバスバス停へお送りします。

 4. あんくるバスバス停で降車し、あんくるバスに乗り継ぎます。

   ※バスに乗り継がなくてもあんくるタクシーを利用できます。

   ※バスに乗り継ぐ場合はバス無料券をお渡ししますので運転手にお伝えください。

 5. 帰宅時は、予約された便のあんくるバスバス停にタクシーがお迎えにあがり、あんくるタクシー停留所までお送りします。

       ※帰宅時はあんくるバス車内にてあんくるタクシー無料券をお渡ししますので運転手にお伝えください。

Q. 予約の仕方は?

 利用日の前日から利用したい便の予約締切時間(約1時間前)までに、予約センターへ電話で予約してください。

 ※往路1便は、前日(午後9時)までに予約してください。

 予約の電話では、

 1. 利用日時(何日の何便目)

 2. 利用者のお名前

 3. 利用者人数

 4. 電話番号

 5. 乗車する場所(タクシー停留所名)

 6. 降車する場所(あんくるバスバス停名)

 7. お帰りの予約について

 をオペレーター(予約センター)がお尋ねしますので、お伝えください。 

 

Q. 知人同士で、一緒に同じ車両を予約することはできますか?

 一緒に予約できます。ただし、予約状況によっては、別々の車両になることもあります。

 

Q. 利用料金は?

 大人・こども 100円 (未就学児は無料)です。 現金でお支払いください。

  あんくるバスに乗り継ぎするときは、あんくるバスの料金(1乗車100円)が無料になります。

 乗り継ぐ方にはバス乗継券(当日限り有効)をお渡ししますので、タクシー運転手にお申し出ください。

 また、復路は、あんくるバス利用後のあんくるタクシー料金(100円)が無料になります。

 タクシー乗継券(当日限り有効)をお渡ししますのであんくるバス運転手にお申し出ください。

 

  【お得な利用方法】

 利用回数が11回以上の場合は、あんくるバス1ヶ月定期券(1,000円)がお得です。

 この定期券を使用すると、1ヶ月間あんくるバスとあんくるタクシーが乗り放題になります。

 ※あんくるバス定期券について

 あんくるバス車内でお求めください。(あんくるバス以外では販売しておりません。)

 1ヵ月1,000円で、ご記名いただいたご本人のみご利用いただけます。 

 安城市民で、75歳以上の方又は障がい者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳)をお持ちの方は、市が発行する証明を提示することで、無料で乗車できます。(75歳以上又は障がい者一人につき介添人一人が無料で乗車できます。)

 

Q. 定員はありますか?

 基本は、セダン型車両のタクシー(定員4名)です。5名以上の予約の場合は、ジャンボタクシー(定員9名)または2台運行になります。

 それ以上の予約人数の際は、タクシー会社の車両確保状況により、希望の便が利用できない場合もあります。

 

 Q. 車いすでの利用はできますか?

 セダン型車両トランクに、車いすが積み込みできる場合に限り、利用できます。また、歩行補助車(高齢者向け手押し車)も同様となります。

 

 Q. すぐに利用したいのですが?

 あんくるタクシーの運行ダイヤは、あんくるバスのダイヤに合わせて運行するため、また利用希望時間の1時間前(予約締切時間)までに予約する必要がありますので、すぐに利用することはできません。

 

 Q. 悪天候でも利用できますか?

 悪天候及び災害時などは、あんくるバスの運行状況に合わせ急きょ運休になる場合があります。安全を優先しての判断となりますので、ご理解をお願いいたします。

 

 

 

お問い合わせ

都市整備部都市計画課総合交通係
電話番号:0566-71-2243   ファクス番号:0566-76-1112