総合トップ ホーム > よくある質問 > 税金 > 医療費をたくさん支払うと税金が還付されると聞きましたが、どのように手続きすればよいですか。

ここから本文です。

更新日:2021年9月6日

医療費をたくさん支払うと税金が還付されると聞きましたが、どのように手続きすればよいですか。

ご質問

医療費をたくさん支払うと税金が還付されると聞きましたが、どのように手続きすればよいですか。

回答

 医療費を支払った年分の所得税の確定申告で医療費控除を申告してください。
その年分の所得税と翌年度の市県民税が減額される可能性があります。
医療費控除の概要については下記の通りです。

1 医療費控除の対象となる医療費の要件
(1) 納税者が、自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費であること(入院費・出産費用等を含みます)。
(2) その年の1月1日から12月31日までの間に支払った医療費であること。

2 医療費控除の対象となる金額
 医療費控除の対象となる金額は、次の式で計算した金額(最高で200万円)です。

 (実際に支払った医療費の合計額)-(1)の金額)-(2)の金額

(1)保険金などで補てんされる金額
(例)生命保険契約などで支給される入院費給付金や健康保険などで支給される高額療養費・家族療養費・出産育児一時金など

(注)保険金などで補てんされる金額は、その給付の目的となった医療費の金額を限度として差し引きますので、引ききれない金額が生じた場合であっても他の医療費からは差し引きません。

(2)10万円
(注) その年の総所得金額等が200万円未満の人は、総所得金額等5%の金額

3 医療費控除を受けるための手続き
 医療費控除に関する事項を記載した確定申告書を刈谷税務署に提出してください。
 必要事項が記載された医療費の明細書を確定申告書に添付してください。

 確定申告期間中は安城市役所でも確定申告の相談会を開催しています。また申告書を提出することも可能です。
(注)事業・不動産・譲渡所得等がある方は、安城市役所ではご相談をお受けいたしかねますのでご注意ください。

お問い合わせ

総務部市民税課市民税係
電話番号:0566-71-2214   ファクス番号:0566-76-1112