総合トップ ホーム > よくある質問 > 健康 > 卵アレルギーですが、麻しん風しん混合の予防接種を受けても、大丈夫でしょうか。

ここから本文です。

更新日:2023年6月2日

卵アレルギーですが、麻しん風しん混合の予防接種を受けても、大丈夫でしょうか。

ご質問

卵アレルギーですが、麻しん風しん混合の予防接種を受けても、大丈夫でしょうか。 

回答

麻しん風しん混合ワクチン(麻しん含有ワクチン)は、ニワトリの胚細胞を用いて製造されており、卵そのものを使っていないため卵アレルギーによるアレルギー反応の心配はほとんどないとされています。しかし、重度のアレルギー(アナフィラキシー反応の既往のある人など)のある方は、ワクチンに含まれるその他の成分によるアレルギー反応が生ずる可能性もありますので、接種時にかかりつけの医師にご相談ください。

※アナフィラキシー反応:通常接種後約30分以内におこるひどいアレルギー反応のことです。汗がたくさん出る、顔が急に腫れる、全身にひどいじんましんが出るほか、吐き気、嘔吐(おうと)、声が出にくい、息が苦しいなどの症状に続きショック状態になるような激しい全身反応のことです。

お問い合わせ

子育て健康部健康推進課予防係
電話番号:0566-76-1133   ファクス番号:0566-77-1103