総合トップ ホーム > 「Re&Go」によるプラスチックごみ減量に向けた社会実験の実施(NECソリューションイノベータ株式会社)

ここから本文です。

更新日:2024年3月29日

「Re&Go」によるプラスチックゴミ減量に向けた社会実験の実施(NISSHA株式会社、NECソリューションイノベータ株式会社)

 ごみを出さないシェアリング容器の「Re&Go」をマルシェのイベントで使用する社会実験を行うことで、デザインや使い心地などの感想を集め、今後の展開の参考にしました。

Re&Goとは

 テイクアウト容器のシェアリングサービスです。飲み物などのテイクアウト容器を本サービスに参加する飲食店等で回収し、洗浄して再利用することで容器ごみを削減しています。「容器を捨てずに返すからゴミが出ない」サービスを通じて、ごみの排出ゼロはもちろんのこと、多種多様な事業者をつなぎ、持続可能な社会の実現に貢献します。

現在、東京都内での社会実証実験やコーヒーチェーンでのトライアル導入が決定しています。

社会実験当日の様子

実際に使用した人の感想として、手に持ちやすく、見た目もオシャレなカップなので、非常に好評でした。

また、プラスチックごみの減量に繋がる取組みであり、「環境問題に貢献できたと感じる」と多くの回答をいただき、SDGsに繋がる取組みを体感していただきました。

Re&Go

 

 

「シェアリング」ということで、マルシェ内で採用した店舗様の声掛けや専用の回収BOXを設置して、返却の誘導を行いました。

Re&Go回収ボックス

 

 

 

よくある質問

お問い合わせ

企画部企画政策課公民連携係
電話番号:0566-71-2204   ファクス番号:0566-76-1112