総合トップ ホーム > ペットボトルラベルとセロテープ?を使用したステンドグラス風の小物づくり(光ヶ丘女子高等学校、ニチバン(株))

ここから本文です。

更新日:2024年3月29日

ペットボトルラベルとセロテープを使用したステンドグラス風の小物づくり(光ヶ丘女子高等学校、ニチバン(株))

 10月30日(土)、31日(日)に開催された「やさしいくらしマルシェinデンパーク」で光ヶ丘女子高校SDGsプロジェクトがペットボトルラベルとセロテープⓇを使用したステンドグラス風の小物づくりのワークショップを実施しました。

 ワークショップでは、飲み終えたペットボトルから剥がした「ラベル」を細かく裁断して「ブックマーク(しおり)」を作成しました。この企画をとおして、川などに捨てられたペットボトルやそこから剥がれたラベルが「海洋プラスチック問題」などの深刻な環境汚染を引き起こしている現状と、ラベルを含めた分別回収、リサイクルの重要性について啓発をしました。

 ワークショップで使用するセロテープ®は、ニチバン(株)から提供していただきました。また、セロテープ®の原材料等の展示も併せて行い、ニチバン(株)のセロテープ®の主成分が天然素材から作られていることや、環境に配慮した製品を使うことでSDGsに貢献できることを伝えました。

光ヶ丘高校WS

光ヶ丘高校2

 

当日、光ヶ丘女子高校SDGsプロジェクトの皆さんに作っていただいたSDGsロゴマーク

光ヶ丘WS2

 


よくある質問

お問い合わせ

企画部企画政策課公民連携係
電話番号:0566-71-2204   ファクス番号:0566-76-1112