ここから本文です。

更新日:2023年5月1日

犯罪被害者支援

 犯罪は、ある日突然、自分や家族、友人の平穏で幸せな毎日を一瞬で奪い去ってしまいます。犯罪被害に遭われた方が明日への一歩を踏み出すために、わたしたちが支援できることについて考えましょう。

ハートフルライン

 警察では、犯罪被害に遭われた方の相談専用電話「ハートフルライン」を設置して、臨床心理士がご相談に対応していますのでご利用ください。

 ハートフルライン 052-954-8897 月曜日~金曜日午前9時から午後5時まで(祝日、年末年始除く)

犯罪被害者等に対する各種支援制度

 愛知県では、犯罪被害者等に対する支援を充実・強化するため、「犯罪被害者等が受けた被害による経済的負担の軽減」等を図るための各種支援制度(5種)を実施しています。

 ・犯罪被害者等に対する各種支援制度について-愛知県(pref.aichi.jp)(外部リンク)

犯罪被害者支援ハンドブックあいち

 愛知県被害者支援連絡協議会においては、犯罪被害者等が直面する問題について理解を深めていただくとともに、支援の内容や相談窓口について記載した「犯罪被害者支援ハンドブック」を発行しています。

 ・犯罪被害者支援ハンドブックあいち(2023年度版)-愛知県(pref.aichi.jp)(外部リンク)

犯罪被害者週間

 平成17年12月に閣議決定された「犯罪被害者等基本計画」において、毎年、「犯罪被害者等基本法」の成立日である12月1日以前の1週間(11月25日から12月1日まで)が「犯罪被害者週間」と定められました。

 「犯罪被害者週間」は、期間中の集中的な啓発事業等の実施を通じて、犯罪被害者等が置かれている状況や犯罪被害者等の名誉又は生活の平穏への配慮の重要性等について、国民の理解を深めることを目的とするものです。

 今年度の犯罪被害者週間 令和5年11月25日(土曜日)~12月1日(金曜日)

お問い合わせ

市民生活部市民安全課市民安全係
電話番号:0566-71-2219   ファクス番号:0566-76-1112