総合トップ ホーム > 安全・安心ニュース > 不審者情報(平成20年度)

ここから本文です。

更新日:2015年5月8日

不審者情報(平成20年度)

日時

場所

被害状況

不審者の特徴

平成21年
2月25日(水曜日)
午前8時頃

桜井町伝左(安城養護正門前路上)

高校生女子が登校中、後から近づいてきた車の運転手が窓越しに手を出してきて体を触った。

ベージュの軽自動車。

平成21年
2月18日(水曜日)
午後5時頃

桜町三角公園と森永工場の間の道

男子児童が公園からの帰宅途中、男に「お母さんが死んでしまったから一緒に来て」と話しかけられたので、走って逃げた。

160cmくらい。黒のサングラス。赤のTシャツ、青のズボン。

平成21年
2月19日(木曜日)
午前7時10分頃

美園町美園公園西の道路上

女子中学生が登校中、停車した車の窓が開き、運転手の男が下半身を露出した。

30~40歳の男。白い車。

平成21年
2月16日(月曜日)
午後2時頃

安城町城堀(歴史博物館隣城址公園外トイレ)

小学生が下校途中、城址公園の外トイレから男が出てきた。ズボンのチャックを開けたままで下半身を出しっぱなしであった。

170cmくらい。40代男。長袖にジーパン。

平成21年
2月12日(木曜日)
午後2時20分頃

安城町県木

小学女子児童が友達の家に向かう途中、後から付いてきた男に「お母さんが交通事故にあったから一緒に病院に行こう」と声をかけられた。「嫌だ」と断ると、お腹の辺りをつかまれたので、腕にかみつき手を放したすきに走って自宅に逃げた。

160~165cmくらい。40代男性。やせ型。黒っぽい服にジャージっぽいズボン。黒のサングラス。帽子。

平成21年
2月13日(金曜日)
午後3時頃

横山町サークルK横山南店交差点

小学校女子の下校中、男2人に出会った。その内の1人に写真を撮られた。男たちは写真を撮った後、中央図書館方面に逃げた。

2人組のおじさん。一人は黒いサングラス、黒の上下、カメラ所持。もう一人は茶色のジャンパー、サングラス、黒い靴。徒歩で移動。

平成21年
2月13日(金曜日)
午前7時30分頃

井杭山町一本木交差点

中学生女子2名が徒歩にて登校中、白い車が横に止まった。車中で下半身を露出していた。

30代の男。顔に湿疹。白の長いセダン。

平成21年
1月24日(土曜日)
午後0時30分頃

二本木新町東川沿いの道路

登校中の中学生女子の後から近づいてきた車が横に止まり窓が開いた。下半身を出した男が乗っていたが、しばらくすると走り去った。

四角い顔。40代の男。髪は黒で短め。車高は低く、長い白い車。

平成21年
1月24日(土曜日)
午後0時30分頃

二本木新町東川沿いの道路

登校中の中学生女子の後から近づき、肩をさわって「こんにちは」と言ってきたので、家に逃げて帰った。

175cmくらいの男。

平成20年
12月15日(月曜日)
午後2時45分頃

箕輪町「かどや」付近

集団下校中車内から写真を撮られた。児童1名が歩いて行く方に車から降りてついてきて、再び写真を撮られた。

30歳くらい。黒い髪、眼鏡なし。上は黒のトレーナーとジャンパー、下は黒のジャージ。白の軽トラック。

平成20年
12月2日(火曜日)
午後4時30分頃

美園町美園町信号北

下校途中、一人になったところで車が寄ってきた。車中の男が声をかけ、下半身を露出して見せた。本人は逃げたが、バックして追ってきた。近くの人に事情を話し、家まで送ってもらった。

シルバーの乗用車、外国人風の男、30歳くらい、髪は黒、肌は浅黒い感じ。

平成20年
11月12日(水曜日)
午前7時25分頃

安城市篠目町童子三河安城駅北交差点

登校中の中学生女子が、信号待ちしていた車中から「すごいだろ?」と声をかけられ、見ると本を持っていた。再度「すごいだろ?」と声をかけられ、本を見たとき卑猥な本だとわかり、学校に走って逃げた。

30代後半の男。青いワンボックスタイプの大きな車。

平成20年
11月11日(火曜日)
午後6時30分頃

今池町

高校女子生徒が自宅マンション入り口手前で、前方から歩いてきた男に手で口をふさがれ、その場に転倒した。大声を出したところ被疑者は逃走した。

170cmくらい。中肉中背。黒っぽい服装。

平成20年
11月3日(月曜日)
午後2時15分頃

篠目町竜田篠目中学東交差点

中学生女子2名が信待ちしていたところ白い車に乗った外国人風の男に声をかけられた。逃げようとしたとき「ジュースをあげるから」と言って車に乗せられそうになったが逃げ切った。

白い車。外国人風。

平成20年

10月18日(土曜日)

午後10時頃

豊田市前林町

中学女子生徒が一人で歩いていたところ男から声をかけられた。無視をしていると「じゃあね」と別の道に進んでいった。間もなく後から近づいてきて口を手でふさがれ抱きつかれた。爪でひっかいて大声で叫ぶと「ごめん」と言って逃げ出した。

170cmくらい。30歳前後の男。赤いチェックの長袖シャツにGパン。めがね。髪は短め。黒いワゴン車。

平成20年

10月8日(水曜日)

午後5時30分頃

三河安城町2丁目東海道本線沿い池浦町との境付近

中学女子生徒がジョギング中、男が「おじさんがおしっこしてるところを見ていて」と言われた。終わるとお金を渡そうとしてきたので怖くて逃げてきた。

中年の男。白い作業着。

平成20年

10月1日(水曜日)

午前7時頃

城南町1丁目細田公園横路上

中学女子生徒が登校中、公園横に路上に止まっている自動車の中で男がズボンを脱いで下半身を露出していた。直接被害はなし。

シルバーのミニバンタイプの車。公園周辺をよく自動車で回っている。

平成20年

9月22日(月曜日)

午後4時頃

東栄町ユーストア向かいのクリーニング屋駐車場

上下黒っぽい服装で日傘をさした男が、ズボンを降ろして立っていた。

170cm以上。色白で細身の男性。上下黒っぽい服。

平成20年
9月12日(金曜日)
午後6時20分頃

堀内町堀内公園近くの信号付近

高校女子生徒が帰宅途中、信号待ちをしていたところ横に車を止められ話しかけられた。手を触られたので振り切って逃げた。

30歳くらいの男。メガネ無し。外国人風(英語混じりの日本語)。車は紺色っぽいステーションワゴン。

平成20年

9月12日(金曜日)

午後8時40分頃

安城市和泉町大北の農道

高校女子生徒が帰宅中、乗用車で後をつけてきた男が車を止め走ってきた。生徒は口を手で押さえられ、引き倒されそうになり、「助けて」と大声を出し、近くの民家に逃げた。

20代後半。水色のTシャツ。細くない体型。紺色の小さな車。

平成20年

9月15日(月曜日)

午後10時頃

刈谷市泉田町宮前の農道

高校女子生徒が自転車で帰宅途中、車を止めて歩いてきた男に手で口を押さえられ首を捕まれ、田んぼに押し倒された。「静かにしないと殺すぞ」と脅されズボンを降ろされそうになった。生徒は隙をみて逃げ、男は車で東方面に逃げた。

20~30歳くらいの日本人。青っぽいTシャツ。ぽっちゃり体型。メガネ無し。黒髪でボサボサ。紺色の小さい車。

平成20年

9月8日(月曜日)

午後3時45分頃

安城町若宮エクセルク゛ランテ゛南安城付近

中学女子生徒が下校途中に声をかけられた。写真を撮らせてほしいと言い寄られ、写真を撮られた。生徒は隙をみて逃げた。

155~165cmくらい。30代。黒縁メガネ。ジャケット、ワイシャツ、グレーのズボン。

平成20年

8月29日(金曜日)

午前9時頃

篠目町向の農道

女子児童2人が歩いていたところ車から男が降りてきて下半身を見せた。児童が大声を上げると急いで車で走り去った。学校職員が車のナンバーを警察に連絡した。

60歳くらい。160cmくらい。上は白、下は灰色の洋服。細身。髪は薄い。黒の乗用車。

平成20年

8月21日(木曜日)

午後4時30分すぎ

今池町3丁目「きりかぶ公園」付近

小学生が学校からの帰宅中、男が「わーっ」と大声を出しながら追いかけてきた。小学生は一目散に自宅に逃げ込んだ。

スポーツバックをたすきがけにかけていた。

平成20年

7月22日(火曜日)

午後3時30分頃

今本町1丁目ともえ幼稚園付近

小学生が、通りかかった車から「元気?」「家はどこ?」「名前は?」と声をかけられた。母親の姿が見えると走り去った。以前にも同じところで声をかけられた。ワンボックスカーの時もあった。

水色の普通乗用車。浅黒い顔で中東系の外国人。2人乗車。

平成20年

7月14日(月曜日)

午後9時頃

姫小川町姫向田姫下橋を東に渡った路上

桜井駅で電車を降り、自転車で自宅に向かっていた女子高校生に、後方から自転車で近づいてきた男が、背中に背負ったかばんを引っ張った。転倒した女子生徒が大声を出すと不審者は逃げた。生徒は近所の民家に逃げ込んだ。

20~30歳。160~170cmくらい。半袖のTシャツ。前かごつきの自転車。

平成20年

7月14日(月曜日)

午後3時30分頃

池浦町池浦公園内

小学生5人が池浦公園内を通って下校中、突然前方からやってきた男が男子児童の両脇を抱え、すぐ横の池に落とすまねをした。「濡れるとお母さんにしかられるね。」と言って、落とさずにおろした。車道に止めていた男の自動車の後ろから他の自動車がクラクションを鳴らしたため、男は車に戻り、乗って立ち去った。

身長165cm。小太り。40歳くらい。角刈り黒髪。メガネ。水色の作業着風半袖に長ズボン。自動車はグレー。TOYOTAイプサムタイプのミニバン。

平成20年
7月3日(木曜日)
午後4時頃

篠目町テ゛イリーストア駐車場

買い物に出かけた小学生兄妹がコンビニ駐車場で中年男に「兄妹?お金はいくら持ってる?おごってあげようか?」と話しかけられた。2人は怖くなり、店内に入った。男は駐車場でうろうろしていたが、いなくなったすきに家に帰った。

中年の男。

平成20年

6月30日(月曜日)

午後5時45分頃

古井町小仏

中学女子生徒が歩いていると後から声をかけられ「お金をあげるから」としばらく話しかけられた。断り続けるとその場を去った。しばらくして別の場所でバイクに乗ったその男を目撃した。

25~30歳。黒髪。薄黄色の柄シャツとジーンズ。160cmくらい。ややぽっちゃり系。

平成20年

7月1日(火曜日)、

2日(水曜日)

午後8時10分頃

北山崎町安城霊園付近

高校生女子が通りかかったところ、男がズボンのファスナーを開けて、中身を出してぶらぶら振っていた。

30~40歳くらい。小太りで作業着のような服装。茶髪。

平成20年

7月1日(火曜日)

午後4時10分頃

東栄町野池畑JAク゛リーンセンター付近

小学児童の下校中、JAグリーンセンター駐車場を出たところで、男が露出をしていた。

おじいさん。服は濃い緑色の上下。

平成20年

6月30日(月曜日)

午後2時30分頃

里町野池今東公園付近

下校途中の小学女児が、車に乗っていた女性から手招きされ、怖くて逃げた。その後、道の反対側を歩いていた女児にも手招きをした。その子も逃げた。

黒い車。女性2人乗車。一人は髪が長い。一人はメガネ。日本人ではなさそう。

平成20年

6月27日(金曜日)

午前7時30分頃

新田保育園付近

小学1年男児が一人で通学班集合場所に向かう途中、男(年齢不明)から「こっちへおいで」と声をかけられた。怖くなった男子児童が、笛を吹いたところ、男は黒い乗用車に乗り込み逃げた。その後、近くで犬の散歩をしていた祖母が駆けつけ、大事には至らなかった。

黒い服装、眼鏡、マスク

平成20年

6月24日(火曜日)

午前11時30分頃

ゆたか保育園隣の神社

園から帰る途中の保護者と園児が、棒をもった50歳くらいの男に追いかけられた。被害はなし。

50歳くらい。

平成20年

6月18日(木曜日)

午後5時10分すぎ

横山町八左

小学生男児2人が友人宅から帰宅途中、男2人に「クワガタをあげるから、こっちへおいで」と声をかけられた。児童は逃げ、被害はなかった。

2人組の男。1人は青色キャップ、白い服、めがね。もう1人は、帽子はなく、青いズボン。

平成20年

6月17日(火曜日)

午後4時45分頃

城ヶ入町向山(旧JAあいち中央城ヶ入店)

小学校男児が下校時一人になったところ、女がついてきて急に腕を引っ張ってきた。男児は振り払い、自宅に逃げ込んだ。

40~50歳女性。150cmくらい。白い帽子。白い服。白いズボン。手にレジ袋を持っていた。

平成20年

6月15日(日曜日)

午前11時45分頃

二本木公民館敷地内

図書室を外から見つめている男がいた。前日の不審者と服装が似ていた。

中年(50代半ば?)の男性。170cmくらい。青のTシャツかポロシャツ。黄土色のハーフパンツ。オールバック。黒の細いふちのメガネ

平成20年

6月14日(土曜日)

午後3時頃

二本木公民館敷地内

図書室で勉強中の女子高校生が窓の外を見たところ、ズボンを下げて下半身を出した男がいた。(男は窓に小石を当てて女子高校生を外に向かせた)

中年以降の男性。小太り。青のTシャツ。ハーフパンツ。

平成20年

6月13日(金曜日)

午前8時30分頃

朝日町朝日公園付近

公園前の路上に停車中の車内で、男が下半身を露出していた。

小太り。青のTシャツ。頭にタオルを縛っていた。

平成20年

6月12日(木曜日)

午前7時30分頃

箕輪町(横山南交差点と鳥屋金交差点の間)

集団登校中、ゆっくりとすれ違った車の中からデジタルカメラで写真を撮られた。2名程度写真を撮られたもよう。

外国人風の男女。運転席:男、助手席:女。男女との黒髪。女は太り気味で青紫色の服。白色のセダンタイプの車。

平成20年

6月11日(水曜日)

午後5時35分頃

三河安城町2丁目マンションロータリー

管理人室前で親を待っていた小学生に道路駐車中の車に乗っていた男女の女が手を振って「留守番なの?」と声をかけた。児童はマンションに逃げ込み、被害はなし。

女は30歳くらい。白い服。男は黒の服。茶髪。

平成20年

6月9日(月曜日)

午後3時30分頃

箕輪町昭和(アコーテ゛サ゛イン付近)

小学校児童の下校途中、男が車を止め、降りてきて草むしりをするような仕草をした。そして急にカメラを向け、児童の写真を撮った。児童は逃げたため、他の被害はなかった。

50~60歳。白髪交じり。サングラス。水色の服。白のズボン。シルバーの車。

平成20年

6月6日(金曜日)

午後5時25分頃

三河安城東町(箕畔公園とテ゛イリーストアの間)

下校途中の小学生に、車から身を乗り出てきた男が「ばか」と言ったり笑ったりした。その他に被害はなし。

若い男、帽子、長髪で黒色、たばこをすっていた。白い軽乗用車。

平成20年

6月3日(火曜日)

午後6時頃

大岡町荒古交差点

帰宅途中交差点で信号待ちをしていた女子高校生に男2名が「どこから来たの」「最近事件が多いね」と声をかけた。「ああ」と答えると「俺が殺した。豊田の事件」と言った。被害はなし。

50~60歳。170cm程度。白髪、無精ひげ。作業着っぽい服。もう一人は年齢不詳。150cm程度。黒髪。小太り。青っぽい作業着。

平成20年

6月4日(水曜日)

午前7時50分頃

美園町1丁目新幹線高架下付近

登校途中の中学生が自転車に乗った不審者にすれ違いざまに「うぜー。死ね」と言われた。驚いて「え?は?」と答えると、不審者は向きを変えて追いかけてきた。中学生が逃げて物陰に隠れていると、不審者は執拗に探していた。しばらくして刈谷方面に立ち去った。

30~40歳くらい。茶髪。上は白いTシャツ。下は黒っぽいジャージ。

平成20年

5月30日(金曜日)

午後5時30分頃

古井町鍋屋町(ローソン駐車場前の路上から自宅まで)

課外活動帰宅中の女子児童が、背後から、男に後をつけられた。ローソンまで歩いてきたところ、男に背中を押された。児童は、走って逃げたが、追いかけられ、足を5回ほどけられた。

50歳代。上下黒っぽい服装。サングラス、黒いぼうし、黒いくつを着用

平成20年

5月30日(金曜日)

午後5時30分頃

篠目町作野小正門付近

自転車に乗った30~40代の男が、下校中の女子児童をカメラで撮影しようとした。児童は走って逃げ、被害はなし。

白っぽい帽子。サングラス。黒い上着、灰色のズボン。

平成20年

5月30日(金曜日)

午前7時25分頃

篠目町溝川38梨の里小学校付近梨畑沿いの道

登校途中の中学生が不審者に遭遇。下半身を露出して歩いていた。

40~50歳くらいの男。髪は黒。上は赤いシャツ、下は黒の長ズボン。

平成20年

5月28日(水曜日)

午後8時30分頃

横山町横山南交差点東の路上

刈谷方面に向かって自転車走行中の女子高校生が、後方から追いついてきた男に話しかけられ、胸を触られた。強い口調で拒否をして振り切った。

赤っぽいTシャツにハーフパンツ。外国人。片言の日本語。小柄で細身。小さい自転車に乗車。黒髪で巻き毛。

平成20年

5月28日(水曜日)

午後4時40分頃

住吉町3丁目イトーヨーカドー西側道路付近

帰宅途中の女子中学生に、浮浪者らしき人物が「道を教えて」と近づいてきた。左腕から左肩にかけてさわられたので、拒否したところ笑われた。「福岡からきた。友達とはぐれたので、新安城へ連れていってほしい」と言われたが、こわくなったので、イトーヨーカドーの店員に助けを求めようとした。不審者は「俺はヤクザだ。仲間を呼ぶぞ」と脅したが、相手にせず、その場を離れた。

50歳くらいの男。髪型は、灰色と白髪交じりで、後ろで縛っていた。服装は、上が白いTシャツ、下は灰色の長ズボン。カバンをもっていた。

平成20年

5月21日(水曜日)

午前7時45分頃

今池町3丁目グリーンロード杉浦犬猫病院付近

登校中の中学生に下半身を露出した男が近づいてきた。生徒は走って逃げ、交番で状況を伝えた。

50~60歳。白髪。太り気味、身長165cmくらい。黄色のシャツ、黒のズボン。

平成20年

5月15日(木曜日)

午前7時40分頃

三河安城小学校西門近くの道路

児童が、停車中の車の中から「算数は嫌い?」と聞かれた。

男2人組。黒縁メガネ。緑色と灰色の縞模様の帽子。

平成20年

5月15日(木曜日)

午前7時40分頃

横山町サークルK付近歩道

登校中の児童が、車に乗った2人組の男に手を振られ携帯電話で写真を撮られた。

男2人組。黒のセダンタイプの車。一人はレンズのない黒縁メガネ。もう一人は縞模様の帽子。

平成20年

5月14日(水曜日)

午後3時45分頃

横山町日産ギャラリーと新幹線の間の駐車場

カメラをもった男が車の陰から写真を撮っていた。

白色のマスク。帽子。サングラス。白髪交じり。

平成20年

5月8日(木曜日)

下校時

横山町サークルK付近歩道

カメラをもって写真を撮ろうとしている人に出会った。

上下ベージュ色の服装。白色のマスク。茶色の帽子。

平成20年

5月13日(火曜日)

午後4時30分頃

榎前町下橋手前の田んぼ道

集団下校から一人になったところで後から来た車から降りてきた外国人に「道を教えて」と腕を引っ張られそうになった。家まで走って逃げ、被害はなし。

外国人(白人)。165cmくらい。青っぽい作業着、黒い靴。グレーの車、普通車のワゴンタイプ。

平成20年

5月9日(金曜日)

午後5時30分頃

和泉町庄司作8付近の公園

小学校4人が遊んでいると、不審な軽自動車が4人を見ながら公園回りを10周以上回っていた。母親が来てからもすぐには退散しなかった。次回の下見のように思えた。

短髪。黒縁メガネ。白っぽい革の手袋。白の軽自動車。

平成20年

5月8日(木曜日)

午後4時20分頃

名鉄北安城駅ホーム

高校女子生徒がホームで電車を待っていたとき、向かい側の道路にいた男が下半身を触りながら露出した。その後男は黒い原付に乗って逃走した。

160~165cmくらい。小太り。顔が茶色。日本人。黒の半袖。白っぽいズボン。

平成20年

5月8日(木曜日)

午後3時30分頃

赤松町乙菊交差点南

中学生女子が自転車で下校途中、安城駅方面から来た黒い車の助手席にいた人が、通り過ぎながらカメラで撮影していった。

黒い乗用車。男性。

平成20年

5月1日(木曜日)

午前7時35分頃

安城町清水13月1日セブンイレブン裏の路上

男子児童が一人で通学班の集合場所に向かう途中、背後から男に背中を蹴られた。児童が地下道に逃げると男は追ってきた。地下道に入って振り返ると男はいなかった。

20代前半。黒っぽい服装。サングラス、マスク着用。

平成20年

4月12日(土曜日)

午後6時頃

新田町小山名鉄西尾線踏切付近

高校女子生徒が自転車で帰宅途中、踏切のところにバイクを止めている男がいた。下半身を露出していたので急いで逃げた。

30~40歳くらい。ヘルメット着用。青い上着にジーパン。

平成20年

4月18日(金曜日)

午後1時40分頃

住吉町5丁目
13番地付近

中学男子生徒が下校途中、高校生風の不審な男性(2名)に声をかけられた。相手にせずに、家に帰っていたら、自転車に乗って追いかけてきた。本人は自宅まで走って逃げ、大きな被害はなかった。

高校生風の男2人。一人は金髪で白い服G パン姿。もう一人は黒い髪で上下黒い色のジャージ。2人とも自転車に乗っていた。

平成20年

4月11日(金曜日)

午後5時20分頃

百石町1丁目石ナ曽根公園内

中高生風の男が「ここにある自転車に乗りたい人はいないか?この自転車にさわると音が鳴るよ」と言われて2人の児童が近づいたら、肩をつかまれ体をくすぐられた。その後、他の2人の児童が地面に仰向けにされ、人工呼吸のようなことをしてきたため、すぐに逃げたが、しばらく公園内で追いかけてきた。児童の保護者が警察に連絡。

中高生風の男

平成20年

4月9日(水曜日)

午後3時20分頃

和泉町大海古和泉公園
遊具のある場所

児童らが遊んでいたところ、遠くで手招きをする男がいた。男は下半身を露出していた。危険を察したので、児童はその場から逃げた。

40~50歳ぐらい。上は、クリーム色の服。下は、黒のズボン。

平成20年

4月9日(水曜日)

午後2時

城南町1丁目細田公園

3人で遊んでいたところ、不審者が、「いい物を見せてあげようか」と言って、下半身を露出してきた。追いかけてきたが、3人で逃げ帰った。その後保護者が学校に連絡を入れた。

60歳くらい、上は薄い黄色のえり付き半袖シャツ。下は灰色のズボン。歯が抜けていた。

平成20年

4月8日(火曜日)

午後5時30分

桜町三角公園遊具広場

小学生2名が遊んでいたら、不審な男が話しかけてきた。下半身を見せながら、「家に送っていこう」と言ってきた。その後一人の女子児童の自宅マンションまでついてきた。母親が帰ってきたので、一緒に家に帰った。それまで自宅マンションの下で話をしていた。

60歳くらい、上は薄い茶色のトレーナー、下は濃い茶色のジャージ

お問い合わせ

市民生活部市民安全課市民安全係
電話番号:71-2219