総合トップ ホーム > ものづくり人材育成研修会 > 平成29年度「人材育成研修会ベーシックコース」を開催しました

ここから本文です。

更新日:2017年10月6日

平成29年度「ものづくり人材育成研修会ベーシックコース」を開催しました

市商工課(安城ビジネスコンシェルジュ)では、安城商工会議所と共催で、6月28日(水)、29日(木)の2日間にわたり、市内中小企業の工場管理監督者及びリーダーを対象に、「ものづくり人材育成研修会ベーシックコース」を開催しました。

市内企業12社19名にご参加いただき、「工場運営のリーダー・監督者向けの現場管理の基本」について、実践体験を通して学んでいただきました。

講師には、株式会社デンソーにて30年以上に渡り金型関係の仕事に従事され、現場改善に指導力を発揮して来られた後に、デンソーの人材育成機関でありますデンソー技研センターにおいて、関連会社にて数多くのセミナーを実施しておられます、大石小次郎氏をお迎えしました。

研修会1日目

研修会初日は、自己紹介などのオリエンテーションの後、グループワーク形式で、コミュニケーションの必要性やリーダーシップの重要性をテーマに、部下のやる気を引き出すコミュニケーションの方法、上手な褒め方と叱り方のポイントなど、会話の基礎について学んでいただきました。

koushi1   zentai1

研修会2日目

研修会2日目は、グループごとに朝礼のロールプレイ演習をすることで、朝礼時における重要なポイントを理解してもらうとともに、現場で発生する問題点の把握と対策を立案する能力を養う実践訓練などを行いました。

zentai2   zentai3

座学にグループワークを取り入れた参加型研修としたことで、参加者の皆様が積極的に発言し議論を進める中で、グループの一体感が生まれ、同じものづくり事業者同士の良いネットワーク作りの場の提供にもつながりました。

10月には、今回のベーシックコースで学んでいただいた内容を、いかに実際の現場に落とし込んで実践しているかを共有するフォローアップ研修会の開催を予定しております。

引き続き、市内事業者の人材育成支援に取り組んでいきますので、皆様のご参加をお待ちいたしております。

zentai4

お問い合わせ

産業振興部商工課工業労政係
電話番号:0566-71-2235   ファクス番号:0566-76-1112