総合トップ ホーム > 安城和牛

ここから本文です。

更新日:2016年9月21日

安城和牛

安城和牛 

安城和牛とは

愛知県内での和牛生産地としての歴史が最も古く、伝統の産地として、JAあいち中央肥育牛部会3戸の肉牛生産農家が、安心・安全な牛肉を消費者にお届けするためにがんばっています。

和牛のオリンピックといわれる全国和牛共進会では、当部会員が肥育牛部門に過去5回県代表として出場し、岐阜県で行われた第8回共進会(平成14年)では、優等賞を受賞しました。また、愛知県肉牛共進会では、和牛部門で当部会員が10年連続して最優秀賞を受賞しています。このように全国を始めとして、県内の和牛共進会、共励会などでも輝かしい実績があり、高い品質評価を得ています。最近では、テレビ、ラジオ番組等で安城和牛が取り上げられる機会が多くあり、全国区の和牛ブランド牛肉と遜色のないおいしさと、反面、まだ認知度が乏しい点から、「幻の和牛、安城和牛」と評価されることもあります。

生産農家の取組

生産農家は、おいしい安城和牛を食卓にお届けするため、愛知県内、宮崎県などから厳選された子牛を導入し、JAあいち中央肥育牛部会の生産管理マニュアルに基づいて、品質本位の生産に心がけています。その中でも肉質の良いものを厳選して「安城和牛」として販売しています。また、子牛生産から生肉に至るまでの生産履歴が、一頭ごとに確認できる仕組みづくり(トレーサビリティ)もしっかり整備されています。

安全でよい牛肉づくりのために、JAを主体に関係機関との定期的な研究会も開催しており、生産農場の衛生対策、環境美化にも心がけています。

安城和牛の認定基準

  • JAあいち中央肥育牛部会の構成員により肥育された黒毛和種
  • 枝肉の肉質基準は(社)日本食肉格付協会枝肉取引規格の肉質等級3以上
  • JAあいち中央肥育牛部会の生産管理マニュアルに基づいた飼育管理

リンク

 

お問い合わせ

産業振興部農務課振興係
電話番号:0566-71-2233   ファクス番号:0566-76-1112