ここから本文です。

更新日:2017年2月14日

第4回目(10月8日)の様子

 9月には入ってからは秋の長雨と言うには長すぎるほど、ぐずついた天候が続いています。

 早いもので、第1回目から一月余りが経過し、一坪農園もにぎやかな畑になってきましたが、それでも例年に比べ、日照不足や排水不良の影響から、若干の生育

遅れや病気の発生が心配される状態です。 

 28説明4回目 28中耕4回目 28草取り4回目

 相変わらず、圃場の草は順調に 生えてきます。全体説明の後、先ずは恒例の草取りと中耕を行い、圃場の土をフカフカな状態に戻します。

 尚、皆さんに行っていただく予定でしたジャガイモの芽掻きと追肥・土寄せは、予想以上に生育が進んだため、当センターで行っておきました。また、おかしな動きを

した台風18号への事前対策として、ブロッコリーの隣に竹串の支柱をたて、支柱と苗を結んでおく誘引(ユウイン)を行っておきましたが、被害を受けずに済みました。

 

 

 28ハクサイ追肥1 28ハクサイ追肥2 28ブロッコリー追肥1

  本日は、ハクサイとニンジンに2回目の追肥を行いました。ハクサイは2列に植え付けた中央に、ニンジンは南側に、どちらも化成肥料をすじ状にまきました。

 ブロッコリーもだいぶ大きくなってきましたよ~

 

 

 28ラディッシュ収穫最終1  28ラディッシュ収穫最終2

  最後に、ラディッシュを全て収穫していただきました。となりで育てているダイコンに充分な栄養がいきわたり、大きく育てるためです。

 まだ小さいのも収穫するのは、かわいそうかな?

 

 次回は、2週間後の10月22日です。

 まだ収穫とまではいきませんが、かなり大きく育っていることと思います。追肥作業を中心に行いますのでお越しください。

 

お問い合わせ

産業振興部農務課農政係
電話番号:0566-71-2233   ファクス番号:0566-76-1112