ここから本文です。

更新日:2017年2月14日

第3回目(9月24日)の様子

 前回から2週間が経過しました。その間、秋の長雨が続いて、やや日照不足が心配されます。また、20日には台風20号に見舞われ、風雨で苗の葉や茎に

付着した土を洗い流したり、ダイコンやニンジンの上に被せてある不織布の掛け直しを行っておきましたが、大きな被害を受けずに済んで、ホットしているところです。

 本日は、ハクサイの苗(5株)を植え付け、キャベツ・ブロッコリーに追肥(ツイヒ)を行います。

  

 28ハクサイ植付1 28ハクサイ植付2

  作業に入る前に、圃場に生えた草取りを行いながら、硬くなった圃場の土をフカフカで柔らかな状態に戻す中耕(チュウコウ)を行いました。

 例年に無く細かな草が多く生えていますが、20分程度を目安に行っていただきました。

  

 

 28ブロッコリー追肥1 28キャベツ追肥1 28キャベツ追肥1-2

 ハクサイの苗の植え付け方法は、前回のキャベツ・ブロッコリと同じです。苗を傷めないように指で挟んで鉢の中の土が崩れないようにそっと取り出し、植付けた後、

しっかり水をかけておきました。

 キャベツ・ブロッコリーには追肥を行います。1回目の本日は、苗から10cmほどはなれた北側へ溝を掘り、化成肥料をすじ状にまき、土を被せてておきました。根を

傷めないように注意しながらの作業です。

 2回目の追肥は2週間後に行う予定ですが、同様の作業を苗の南側へ行っていただきます。 

 最後に、ラディッシュの間引きを兼ねた収穫を行っていただき、本日の作業を終了しました。  ラディッシュ、美味しいかなあ?

 

 お疲れ様でした。

 次回は、2週間後の10月8日です。ハクサイ・キャベツなどに追肥を行い、ジャガイモの芽掻き(メカキ)と土寄せを行う予定です。

 

お問い合わせ

産業振興部農務課農政係
電話番号:0566-71-2233   ファクス番号:0566-76-1112