ここから本文です。

更新日:2016年10月13日

第2回目(5月14日)の様子

 一坪農園の第2回目です。前回から3週間がたち、区画の様子がだいぶ変わってきました。

 前回まではなかった木の杭と横に渡した支柱やら、支柱の三角すいが各区画に立っています!!木の杭とそれにくっついている支柱は、先々ミニトマトを支えるためのもので、支柱の三角すいはキュウリのつるをはわせるためのものです。

 2回目畑の様子

 今回の作業は、各種苗の手入れとトウモロコシへの肥料やりです。人の子も、野菜の苗も、小さいうちの成長はとても早く感じます。トマトは40cmをとっくに超え、ナスはアンドンから先端を出し、キュウリはつるがだらんとしています。各種苗の手入れ、とは、それらを支柱をヒモでゆるくしばって支える作業です。

 キュウリの管理1 キュウリの管理2

 ついでにマリーゴールドを植えました。これは、見た目のためではなく、虫除けのためです。

 マリーゴールド定植

 トウモロコシも大きくなっています。ゴールデンウィークの時期、この近辺はとても強い風が吹きました。そのせいで、かなりのトウモロコシが折れてしまいましたが、その都度植え替え、何とか15cm程度まできています。畝の真ん中付近をスコップでさして柔らかくし、肥料を均等にまいて土をかぶせます。土を柔らかくするのは、空気を入れるとともに肥料を効きやすくするためのものです。ご自宅の畑などで肥料をやる際は、ぜひやってみてください。

 トウモロコシの管理2 トウモロコシの管理1

 

 次回は次週5月21日(土)です。各種管理とトウモロコシの肥料やり(今回とほぼ同じ作業)の予定です。

 

 ← 第1回目(4月23日)の様子 に戻る      第3回目(5月21日)の様子 に進む →

お問い合わせ

産業振興部農務課農政係
電話番号:0566-71-2233   ファクス番号:0566-76-1112