ここから本文です。

更新日:2015年3月29日

第1回目の様子(9月13日)

  

 今日から一坪農園が始まりました!!ちょっと風がある晴天、作業日和というには暑いくらいです。

 これからの作業予定を考えてみると、第1回目である今日の作業が1番大変なものだったと思います。最初にジャガイモの植付をとニンジンの種まきをしました。ジャガイモの植え付けは、あらかじめ作ってあった溝2本のそれぞれにジャガイモを3個、バランスよく置いていきます。ジャガイモとジャガイモの間に肥料を置き、溝を埋めて、ジャガイモゾーンは完成です。

  ジャガイモ植え付けの様子1  ジャガイモ植え付けの様子2

 

 

 

 今回使うニンジンの種は直径3mmほどの白い球状のものです。ニンジンゾーンの真ん中に縦の線を引いて水をかけ、そこへその小さな種を3cmくらいの間隔で30粒置いていきます。ひざと腰が痛くなりそうな作業です。種が整然と並んだ様子は、なかなかのものなんですよ。その後、種を置いた線上に土をかぶせ、その土の上にさらにもみがらをかぶせ、最後に水をたっぷりかけてニンジンゾーンが完成です。

 

 ニンジンの種まき2ニンジンの種まき3

 

 

 

 最後は、キャベツとブロッコリーの植え付けです。キャベツは3苗、ブロッコリーは2苗を植えました。野菜が違いますが、この2つの野菜の植え方は同じです。まず穴をあけ、そこへ水をやり、水が穴から抜けてからムシ対策の薬をまき、苗を植え、土をかぶせ、たっぷり水をやって、キャベツゾーンとブロッコリーゾーンが完成です。

 

 キャベツの苗配布 ニンジンの種まき1  キャベツの植え付け1

 

 

 慣れた手つきの方、作業の順番が前後しちゃう方、大胆に水をかける方など、いたる所で色んなハプニングが発生しましたが、それぞれがきれいに植えて今日の作業は無事に終了です。参加者の皆さん、お疲れ様でした!!

 

 

 

 水やりなどの管理はセンター職員でやりますが、たまには様子を見にお越しくださいね。

 

 

 

 次回は来週20日(土)10時開始で、大根の種まきや草取りなどをする予定です。

 

   ← 事前準備の様子 へ戻る     第2回目の様子 へ進む →

お問い合わせ

産業振興部農務課農政係
電話番号:0566-71-2233   ファクス番号:0566-76-1112