ここから本文です。

更新日:2015年3月29日

第2回目の様子(9月20日)

  先週に引き続いて、第2回目の一坪農園です。2週に1度のペースで開催するように計画をしていましたが、前回と今回だけは続けての開催となります。最終回(12月13日)までにすべての野菜を収穫するためには、この日程にせざるえない状況です。

 

 

 本日は、まず草刈りから開始です。1週間の間に、畝の周りには雑草がはえてきました。苗の成長(←先週と比べると、大きくなっているように見えない)やジャガイモの芽の出具合(←1つも芽が出ていない)、ニンジンの発芽(←多少発芽している)の早さを考えると、雑草は何て早く成長するのでしょう!!この成長の早さが野菜にあったらいいのに、と思えてなりません・・・。最近は雨が降らず地面が固いので、草を取るのも意外に大変です。しかも草は地面をはうように生えているので余計に大変!!

 

 作業の説明 草取りの様子

 

 作業後は、大根の種まきです。先週やったニンジンの種まきと同じ要領なので、戸惑うことなくできている様子です。先週と違うのは、各自の区画に野菜がすでに植わっているためそこには入れず、作業がしにくい点でしょうか?

 大根の種まき1 大根の種まき2 大根の種まき3

 

 最後に取りきれていない雑草を取り、今回の作業は終了です。参加者の皆さん、お疲れ様でした。

 

 次回は再来週10月4日です。大根とニンジンの間引きと肥料やり、草刈りをやる予定です。今週の草の生え具合を考えると、次回までにどうなっているのか・・・?ちょっと怖いですね。できれば水やりと草むしりにいらしてくださいね。

 

   ← 第1回目の様子 へ戻る      一坪農園の今~その1~ へ進む →

お問い合わせ

産業振興部農務課農政係
電話番号:0566-71-2233   ファクス番号:0566-76-1112